【ideca】名張市にオープン!お米と野菜と果物がもっと好きになる!

Pocket

毎日暑いですね。

 

この暑さを乗りきるには

しっかり栄養のあるものを食べることや

ぐっすり寝ることが大切ですよね。

 

皆さん

身体が喜ぶもの食べていますか?

 

今日のリポートでは

2022年7月1日に

名張市にオープンした

【ideca】に行ってきました☺️

 

駐車場に到着すると

大自然に佇む建物が。

 
 

目の前に広がる緑の景色とおいしい空気。

あぁ!最高!ってなりました。

 

癒されっぱなしの時間を

このブログでご紹介します💕

 

案内してくださったのは

スタッフの菖蒲さんです♩

 
 

こちらは

井手という地区なんですが

少し山側の果樹園で育てた果物や

三重伊賀里山整備活用組合によって

名張市で育てたお米や麦、

また野菜などを販売したり

カフェで旬のものを使ったデザートなどを楽しめるところです。

 
 

仕入れをほぼせず

育てるところから販売、

そして加工まで一貫して行っているところで

一品一品からは

命の輝きが伝わってきます。

 
 

まず注目なのが

この空間づくり!

奈良市のカフェ・雑貨店「くるみの木」を営む空間プロデューサーの石村由起子さんに監修をしてもらっているそうです。

自然の中に溶け込むような草屋根が特徴の建物。

 

設計は

伊賀市の「やまほん設計室」さんがされたもので、

外から見る建物の全景も

もしここで働いていたら

室内から季節毎に変わる風景をみるのも楽しみの一つになりそう。

オーナーさんはカフェの窓から見る雨の日の景色が好きなんだそうですよ。

 
 
 

またデザートメニューは

菓子研究家の福田里香さんが考案したものだそうです。

今回いただいたのは

〈季節のテイスティング・クープシャンティ〉

 
 
 

・白桃と生クリームとメレンゲ

・いちじくと生クリームとブラックベリーのジェラート

・ブラックベリーと生クリームといちじくのジェラート

 

季節のフルーツのおいしさに感動です。

甘さって

こんなに種類があって。

濃い味わいや食感から

なんだかフルーツの正解に辿りつけたような。

またそのフルーツがしっかりと引き立てられるように

でも負けない主役級の味が生クリームやジェラート。

ぜひ食べてみてください💓

 
 

販売のところでは

・お米の量り売り

・旬の野菜

・旬の果物

・雑貨

などが並べられていてました。

 
 

そのなかで

わたしが気になったものが

〈ドライスイカとドライズッキーニ〉

 
 

まだ発売されたばかりのもので

一口スイカをいただくと

名付けて贅沢スイカ🍉

ギュギュと

スイカの甘さを堪能できました。

 

お話しいただくなかで

まだまだこれから

果樹園での果物狩りや

ワークショップなどを進めていきたいと

思いを教えてくださいました。

 
 

この場所が

6次産業化の起点となり

農業の担い手をつくり

食育活動をするこや

地産地消などをすることで

地域の活性化を目指すという

しっかりとした目的があります。

 

作り手も消費者も

みんなが幸せになれる場所☺️

idecaさんに

皆さんも是非足を運んでみてください♩

 

詳しい情報は

 →→🍓🥝Instagramをチェック🍉🍑