外宮前の本屋さんの名前は【散策舎】

Pocket

 

暦の上では

暑さがやわらぐ「処暑」

 

皆さん

秋の計画は立てていますか?

今回は秋の夜長にぴったりな話題☺️

 

伊勢市

外宮前にお店をかまえる本屋さん

【散策舎】をご紹介します♩

 

ご出演は

 加藤優(かとうゆたか)さんです✨✨

 

散策舎は

5年ほど前から外宮前にあり土日のみオープンする本屋さんでした。

1年ほど前にリニューアルし

より様々な本で

訪れる人を出迎えてくれます。

 
 

お店の広さは9坪。

そこに並ぶ2〜3千冊の本。

 

実は

散策舎ではテーマがあり

《食と旅と心》

外宮前という地だからこそできること。

特別な1冊との出会いが生まれ

きっと旅路を彩ってくれることでしょう。

 
 

このテーマから

加藤さんの

本への

またこの場所への思いを感じます。

 

子どもの頃から本がすきで

本に恵まれていたと話してくださいました。

高校のときのはじめてのアルバイトが本屋さん。

そのあとも違う土地でも

本屋さんでのお仕事をつづけ

今に繋がっているんだそうです。

 

散策舎の魅力は

1冊づつがこだわりをもってセレクトされているおいうこと。

置いてある本は

どれも吟味され選ばれた本。

その本が誰かの心にささって手に取ってくれるのがとても嬉しいと話してくださいました。

 
 

お店では

ドリンクも提供されていますが

それは

本を選ぶ時間を大切にしてほしいから。

 

こだわりや思いの溢れた本屋さんなんです。

 
 

また

本のないところにも本を持っていって

より多くの人に

本に親しんでもらえるような環境づくりをめざし

様々な発信やイベントも企画されています。

 

ぜひ皆さん

一度【散策舎】で本を探す散策や物語に入りこんだ散策など

さまざまな体験を楽しんでみてくださいね☺️

 

📍伊勢市本町15-26 サンエスビル2F

 外宮前から徒歩1分

 伊勢市駅から徒歩7分

💓Instagram

💓HP