サイトウミュージアム【再発見!美しすぎる日本近代の絵画たち】

Pocket

 

9月に入りましたね。

虫の音を聞いたり

秋の風を感じるようになりました。

 

今回のリポートは

芸術の秋を楽しみたい方にオススメの場所へ行ってきましたよ。

こちらです♩

 

週末に楽しめる

松阪市唯一の美術館

【サイトウミュージアム】

 
 

サイトウミュージアムは

2022年5月8日に開館しました。

豊かな近現代美術の再評価を。

その思いで

館長で精神科医でもある齋藤洋一さんが

収集された絵画が展示されています。

 

白い扉を開けると

そこには静かな落ち着く空間がひろがっています。

 
 

1階2階それぞれに展示されている絵画。

およそ3千点の中から選ばれた

50〜150点ほどが並んでいます。

1年に何回か入れ替えを行っていて

何度足を運んでも楽しめる。

そんなミュージアムです。

 

さて

今日からはじまった

【再発見!美しすぎる日本近代の絵画たち】

 
 
 

見どころなどを

サイトウミュージアム

学藝員

田中義明(たなかよしあき)さん

に伺いました。

 
 

今回は

2人の画家にスポットを当てて

様々な絵画が紹介されています。

 

第一部

三宅克己と日本の水彩画

第二部

知性と抒情の画家ー石井柏亭

近代美術に大きな足跡を残した2人。

多彩な2人の共通点とは。

 

正解のない絵の世界

どうぞ

ご自身の触れ方で感じ方でお楽しみください。

 

田中さんは

絵画に触れて

「絵を描いてみようかな」とか

「何かのきっかけにしてもらえると嬉しい」

と話していました。

 
 

ぜひ訪れたときには

田中さんに色々お尋ねになってみて下さいね。

ユーモア溢れ

説明もわかりやすく

よりサイトウミュージアムが楽しめると思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

その田中さんのお話しは

9月18日(日)・11月6日(日)

たっぷりと聞くことが出来ます。

《学藝員によるミュージアム・トーク》

およそ30分どうぞお楽しみください。

 

他にも

10月15日(土)には

アンビエントミュージックを中心に

レコードで楽しむ《音楽講座》

絵と音が織りなす世界とは。

こちらも注目です。

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 今年の秋は

ぜひ一度サイトウミュージアムに

お出かけしてみては如何でしょうか?☺️

 

 詳しい情報はこちらをご覧ください

 ▶︎▶︎ 公式ホームページ

 
 

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

 

📍三重県松阪市魚町1807-1

0598-21-1111

 

〈 開館 〉

  金曜日・土曜日・日曜日・祝日

〈 時間 〉

  10時 〜17時

〈 入館料 〉

  大人 500円

  高校・大学生 300円

  中学生100円

  小学生以下無料

 

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇