三重ならではのイベント【もうすぐ神嘗祭!伊勢うどんで秋の恵みを味わおう!】がみえこどもの城で開催されます♩

Pocket

今回のリポート

伊勢市大世古にあります

山口製麺

からお届けしました☺️

 

ご出演は

山口製麺の3代目で

代表取締役社長の山口博司さんです

 
 

昭和23年創業の山口生麺麺は

伊勢うどんを中心に製麺を行なっています。

朝早くから工場を稼働させるのは

その日の出来立ての麺を届けたいという思いからです。

その製法は

昔ながらの味を守るため

手打ちにこだわり、

年中無休で休むことなく

麺を各所へと卸されています。

 
 

そもそも

伊勢うどんの歴史は江戸時代より前まで遡ります。

脈々と現在まで受け継がれるその味は

おかげ参りに訪れる人たちにも親しまれ

今ではなくてはならない伊勢の味となりました。

 

しかし現在

伊勢市で伊勢うどんを作っているのは3軒のみ。

 
 

なので

作っている方から直接お話しが聞ける機会ってすごく貴重なんですが🌈🌈

このほど

山口製麺の伊勢うどんが食べられて

山口さんの食への想いを聞くことができるイベントが開催されます💓

 

10月10日(月祝)

場所 : 三重県立みえこどもの城

《もうすぐ神嘗祭!伊勢うどんで秋の恵みを味わおう!》

①11:00〜②13:00〜③15:00〜

対象 : 3歳以上のお子さまとその保護者

詳しくは

 ▶︎▶︎三重県立みえこどもの城のHP

でご確認ください♩

 

神嘗祭に合わせて

食について見直したり

新たな発見をしてもらったり

受け継がれてきた想いなどを

子どもたちに分かりやすく伝えて親しんでもらおうというものです。

実際に

伊勢うどんを自分で茹でて食べることもしますよ。

昔は1粒のお米の中に88の神様が宿ると言われていた

その心をもう1度伝えることで

食べることの大切さやありがたさ、

収穫の喜びを知ってもらえたらと。

山口さん。

 

普段はなかなか聞けない話し🥺💓

お子さまの食育にもピッタリですよ。

 

今回はお子さまを対象としたイベントですが

山口製麺の伊勢うどんは

スーパーなどで見かけたことがある方も多いと思います。

通信販売でも購入可能です。

ぜひごちらもチェックしてみて下さいね☺️

 ▶︎▶︎山口製麺HP

 
↑↑ 拡大して読んでみて下さい♡
 
 

これからの寒い季節

伊勢うどん食べましょ😊💕

 

山口さんとお話してみて

わたしも改めて食の恵みに感謝し

いただきます。

その心で秋の味覚を楽しみたいと思いました。

 

山口さん

ありがとうございました。