はじまります♩シリーズ【介護の職業の魅力】第1回〜四日市福祉専門学校〜

Pocket

 

触れてみて聴いてみてはじめて分かる。

そのあたたかさや面白さ。

介護の職業には一体どんな魅力があるのでしょう。

   

今回から

月に2回

シリーズでお届けする《介護の職業の魅力》

色んな方にご出演をいただき

全12回を放送予定です☺️💕

   

第1回

ご出演者は

===========

社会福祉法人 青山里会(せいざんりかい)

四日市福祉専門学校

 介護教員

   河原 司(かわはらつかさ)さん✨✨

===========

 
↑ 河原さんと専門学校の皆さん
 

皆さんの和気あいあいした雰囲気が印象的でした♩

 

四日市福祉専門学校は

四日市市山田町にあります。

 

多くの社会福祉施設を有する

社会福祉法人青山里会が運営しているため

常に介護の実践を身につけながら学びができることも特徴の一つとなっています。

 
 

介護福祉専門学校とは?

 

現場で働くために必要な実践的な知識と技術を学び

2年間のカリキュラムで

介護福祉士の資格取得を目指すところです。

 
 

今は介護教員をされている河原さんも

四日市福祉専門学校の卒業生なんです✨✨

 

介護福祉になったきっかけは?

 

おじいちゃんおばあちゃんっ子。

話をするのがすきだったので

すごく自然に介護という職業を選択されたそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河原さんにとっての介護の魅力とは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一つ目は

ご利用者さんの人生に大きく関われるところ。安心して生活を送ってもらうために、今よりもっと幸せになってもらう為には、どんなケアを進めていけば良いのか。それをご利用者さんと一緒に考えたり、提案したり、実践していくって、とても楽しくて誇らしいことかなって思っています。

 

二つ目は

自分の人生においてもとてもプラスになるってところも魅力だと思います。この仕事はたくさんの人と関わって、お話もたくさん聞かせていただくお仕事なので人生のいろんな経験談に触れることができるんですよ。例えば、子育てのコツッだったり、仕事に対する姿勢や考え方とか「あ、そんな考え方もあるんだな」って自分にとって新しい発見がたくさんあります。自分と全然違う考え方や視点を吸収して、自分の成長にとてもつながるな一と感じていますね。ましてや、人生の大先輩だらけですから。働きながらとても勉強になります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

14年間現場ではたらき、今は介護教員として1年生の担任をされている河原さん。河原さんにお話しを伺うなかで、その介護という職業をほんとに楽しくされているのがよく伝わってきました。またその人柄の良さももちろん元々持ってらっしゃるものもあると思いますが、この介護の職業も大きく影響しているのかなと。たくさんの魅力教えていただきました😊

 

🌈<<<<<<<<<<<<<<<<<<

介護福祉専門学校について

詳しくは

三重県介護福祉養成施設協議会

  ▶︎▶︎こちらのHPをご覧ください💓

<<<<<<<<<<<<<<<<<<🌈

 

次回【 11月1日(火)17:40〜 】

ゲツモク内でお届けする予定です。

今後もどうぞお楽しみに♩♩