♩シリーズ【介護の職業の魅力】第3回〜ユマニテク医療福祉大学校〜

Pocket

月に2回放送の

シリーズでお届けする【 介護の職業の魅力 】

色んな方にご出演いただいています✨✨

 

第3回

ご出演は

===========

 

専門学校

 ユマニテク医療福祉大学校

専任教員

 杉浦公紀(すぎうらこうき)さん

 

===========

 
放送をあたたかく見守ってくれた生徒さんと杉浦さん
 

四日市市塩浜本町にある大きな校舎

4つの学科がある

【 ユマニテク医療福祉大学校 】

 
 
 

介護福祉学科では

年齢も幅広く

また国を超えて

多くの生徒さんたちが

2年間を通して

介護福祉士の資格取得を目指すとともに

介護の現場で求められる知識や高い技術

人と人との繋がりの大切さなどを学んでいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1年生の担任をされている杉浦さん。

実はこちらの学校の卒業生なんです。

10年前に卒業をして、

その後は

介護老人保健施設という

在宅復帰を目的とするところで働かれていたそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この介護職では

利用者さんとのコミュニケーションは大切なことかと思いますが、

杉浦さんもあまりコミュニケーションが得意では無かったそうなんです。

でも

自身の趣味などを通して

色んな話をすることで距離がぐんと縮まったそうです。

だから心配しなくても大丈夫とのこと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

杉浦さんにとっての

【 介護の職業の魅力 】を伺いました。

それは

《 人間性や心が豊かになること》

介護は感謝をされる仕事だと言われますが、

実は

感謝ができる仕事だということ。

誰かの生活に携わって

“ありがとう”を言われることが

自分が“ありがとう”を言うことにも繋がる。

誰かの人生に大きく関わる仕事だからこそ、

寄り添う仕事だからこその経験。

すてきなお仕事ですよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これから介護職を目指したい方へ

介護の仕事は人の幸せをクリエイトする仕事だと思っています。

自分の大切にしているものや趣味が、

活かされることもたくさんあります。

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

🌈<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

介護福祉専門学校について

詳しくは

三重県介護福祉士養成施設協議会

 ▶︎▶︎こちらのHPをご覧ください💓

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<🌈

 

ありがとうの気持ちが

自分のなかのありがとうを豊かにして、

自分の好きなものが、

誰かのしあわせに繋がったときの嬉しさ。

そのことを仕事を通して感じられるのは

きっと人に寄り添うお仕事だからですよね。

杉浦さんのお話を聞いて

わたしの心も豊かになった気がしました。

ありがとうございました。

 

さて

次回【 12月6日(火)17:40〜 】

 

ゲツモク内でお届けする予定です。

ぜひお聞きください☺️💕