日別アーカイブ: 2022年12月6日

♩シリーズ【介護の職業の魅力】第4回〜高田短期大学〜

月に2回放送の

シリーズでお届けする【 介護の職業の魅力 】

色んな方にご出演いただいています。

 

第4回

ご出演は

 

===========

高田短期大学

 キャリア育成学科 介護福祉コース 

2年生

 牧戸眞佐子(まきとまさこ)さん

===========

 
牧戸さん(右)と出口さん(左)と中川先生(後)です
 

津市一身田豊野にある

【 高田短期大学 】

 
 

★三重県での圧倒的な就職実績

★豊富な実習や体験授業

★先生方の手厚いサポート

★華やかなキャンパスライフ

★充実した施設

★三重県で1番歴史のある学校

などなど魅力いっぱいの学校です。

 
子ども学科の駐車場のお絵描きがかわいすぎました
 

行かせていただき

先生と学生さんの距離感の近さや

自分らしく学校生活をたのしむ

キラキラした学生さんの姿が印象的でした。

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日お話しを伺った牧戸さんは

現在62才!

60才まで勤めていたお仕事を定年退職されて

元々おやごさんの介護をされていたことをきっかけに

介護のお仕事に興味をもち

学ぶことを決めて

高田短期大学へ進まれたそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
実際の浴槽をつかって入浴介助の実習
 
先輩学生さんが作った手作りのもの
 
中川先生のこときっとみんな好きになっちゃいます
 

力が必要なイメージの介護のお仕事ですが

今は色んなものが導入されて

かなり負担も減っているんだそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

学校に通って良かったことを伺うと

同級生と一緒に過ごす学校生活のお話しをしてくださいました。

年齢も出身国もざまざまで

自身とは全く違った考え方に触れたときに

色んなこを知ることができたそうです。

また1番思い出に残っていることは

去年のクリスマス!

同級生の皆さんと一緒につくり上げたイベント。

 

介護のお仕事をしていくなかで

大切なこといっぱいあると思いますが

そのなかの1つが企画力でもあるんですよね。

利用者さんと一緒に楽しむ。

喜んでもらいたい。

あたたかい気持ちが溢れるお仕事だなと改めて感じました。

 
利用者さんと一緒にできるものを探して体験
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしていよいよ

来年の一月に試験がありそこに向けて模擬試験などをされている最中なんだそうですが

もうひとつ!

2年間の学校生活の集大成となるのが「卒業レポート」

牧戸さんの卒業レポートの内容を聞かせてもらいました。

まず牧戸さんは一般の方に介護についてのアンケートをとったそうです。

牧戸さんが介護をされていた時にどんな制度が利用できるかなど分からず困ったことがあり、

制度についての認知度がどのくらいあるかや

介護をしててどんなことに困ったなどを問いかけました。

それに対して様々な意見を知ることができ

そのアンケートを通して

牧戸さんも自分が介護をされていたときのことを振り返えるいいきっかけにもなったそうです。

そして

介護に対して不安があるといった内容が多かったんだそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今後のことを聞いてみました。

卒業されたあとは

介護のことについて知らない方たちに色んな発信をして少しでも分かりやすく学んでもらいたい!

自身の経験をいかして

介護をされる方を支える役割をしたい!

と教えてくださいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やさしさに溢れる

牧戸さんの想いがいっぱいの時間でした。

牧戸さんが

介護をした経験のなかで感じたことを

今勉強して向き合うことで

色んな答え合わせをして。

これから介護をされる方が

自分のように迷わないように

困らないように

悩まないように支援をしたいと。

牧戸さんのような方が近くにいてくださったらすごく心強いなって思いました。

色んなお話しありがとうございました。

 

🌈<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

介護福祉専門学校について

詳しくは

三重県介護福祉士養成施設協議会

  ▶︎▶︎こちらのHPをご覧ください

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<🌈

 

さて

次回【 12月20日(火)17:40〜 】

 

ゲツモク内でお届けする予定です。

ぜひお聞きください☺️💕