小麦・卵・乳製品を使っていない洋菓子専門店【cadeau(カドー)】

Pocket

今回のリポートは、津市八町に行ってきました。

津市西丸之内にあるフレンチのお店

「BISTRO mal à la tête(ビストロマララテット)」の姉妹店

洋菓子専門店として

2022年8月にオープンした

cadeau(カドー)

小麦・卵・乳製品が不使用の洋菓子店です。

ご出演は

店長

 伊藤洋一(いとうよういち)さん

店内のショーケースにズラリと並ぶカラフルなケーキ。

主に

ケーキや、チョコレート、焼き菓子などを作っていますが

店内のものは

すべて小麦・卵・乳製品が不使用なんだそうです。

伊藤さんが、

アレルギー対応の洋菓子を作ろうと思ったきっかけになったのは、

東日本大震災のときに

子どもたちに食べてもらおうとケーキを贈ったことがあったそうです。

しかしアレルギーがあり食べられなっかた子がいたことを知り、

すべての子どもたちにケーキを食べてもらいたい!

その思いではじめたそうです。

しかし

洋菓子にこの三つの材料は欠かせないはず。

パティシエ歴47年の知恵と技術を生かし研究を重ねて、

一つひとつ作り上げた洋菓子。

同じ材料でも、

味や食感が変わるため様々なもので試したそうです。

こだわりのケーキいただきました!

<いちごのケーキ>

しっとりとした生地にさっぱりとした生クリームがよく合っていました。

伊藤さんの一推しはこちら

<マカロン>

抹茶・チェリー・レモンクリーム・チョコ・トロピカルフルーツの5つの味がありました。

食べてみると、

生地が崩れるようにとろけていき中のガナッシュクリームの濃厚な味と香りが口のなかに広がりました。

アレルギーがある方のために作られた洋菓子ですが、

そうでない方も、是非一度カドーに行ってっみてくださいね。

 

住所 三重県津市八町2-15-1

電話 059-202-1402

営業 木~日曜日 10時30分~16時30分

⇨⇨⇨ HP

⇨⇨⇨ Instagram

 

今後開催される料理教室もたのしみですね。

伊藤さんは、

是非自分に合ったケーキや焼き菓子を見つけてください。

と話してくださいました。

ただただケーキが食べられない子がいないように。

その思いでされていることが、すごく伝わって来ました。