10周年を迎えたました【デイサービスさわらび】楽しいこといっぱい♩

Pocket

今回のリポートは

津市一志町にあります

【 デイサービスさわらび 】

に行ってきました♩

ご出演は

野村朱紀子(のむらあきこ)さん

佐藤砂姫(さとうさき)さん

北岡恵奈(きたおかえな)さん

(左)さきちゃん(真ん中)あっこちゃん(右)えなちゃん

デイサービスさわらびは

要支援や要介護の方が

月曜日~土曜日の

朝~夕方まで利用されるところで

1日に約20名の利用者さんが

ここさわらびで和気藹々と過ごしてみえます。

そんなデイサービスさわらびは

今年『 10周年 』を迎えました♡♡

さわらびの特徴は

利用者さんに楽しんでもらえるよう様々なイベントなどを企画されていて

10周年では「イギリス」をテーマに

男女それぞれ衣装も着て

こちらで写真撮影をされたそうです☺️

皆さんとってもいいお顔で写ってました✨✨

【 毎月の記念写真 】

玄関入ってすぐのこちらのスペースは

実は月毎に変わる

撮影スポットにもなっていて

毎月お写真を収めるんだとか。

ご自身にとっても記念になりますし

ご家族にとっても喜ばれる一枚になりそうですよね。

【 さわらびの一日 】

皆さんどのように過ごされるんでしょうか。

朝は

皆さん送迎の車に乗ってさわらびへ。

スタッフさんが元気にお出迎えしてくれます♩

午前中は入浴タイム。

個浴になっていてゆっくりと浸かれます。

要支援の方も入浴できますよ。

全員入って

さっぱりすっきりしたあとは、

口の体操とラジオ体操で

口も身体もしっかり動かしてから

いよいよランチの時間です✨✨

美味しい手作りご飯を食べて

ベッドでゆっくりお昼寝などを楽しみ

その後はレクリエーション。

毎日スタッフさんが考えて

皆さんに楽しんでもらえるよう工夫されています♩

夕方になると

送迎車でご自宅へお送りします。

大人気のイベントがこちら♡

【 5の付く日のビンゴ大会 】

5日・15日・25日に行われるビンゴ大会♩

1位から3位の皆さんには賞品もあるんだとか。

本格的です。

ビンゴカードはマスに数字を書き込んでもらうタイプのもので、リハビリも兼ねているそうですよ。

そしてさわらびの特徴のひとつ♡♡

【 お食事 】

お昼ごはんのメニューはこちら☺️

季節に合わせたものなどを

あっこちゃんが作っているそうです。

味はもちろん彩りなども考えて作られています。

ボリュームも結構あるんですが、皆さん完食されるそうですよ。

でもその気持ち分かります。

食欲が湧いてくるんですよね。

だってこの美味しそうなお昼ごはん。

すごくすごく華やかで

一回の食事で色んな種類が食べられるよう考えられています。

またデザートが必ず付くのも嬉しいポイントですよね。

そして注目なのが『 お誕生日メニュー 』

なんとお誕生日の方だけではなくて

全員がそのメニューを食べられるんだとか。

どんなものなのか聞いてみると、

お誕生日の方の好きなものを作るというもの。

これは嬉しいですね♡

行事毎のお食事では

スタッフさんが箸入れも手作りされていて

みなさん可愛い箸袋を持ち帰るそうですよ。

さわらびのスタッフ皆さんの利用者さんへの思いを感じました。

さわらびの日々や

お食事のメニューなど

こちらのInstagramご覧ください✨✨

  ▶︎▶︎sawarabi.dream

  ▶︎▶︎sawarabi_7120

【 一日無料体験 】

そうなんです。

レクリエーション・お食事・お風呂など

一日じっくりと体験していただくことができます。

また見学も可能です。

お気軽にお電話でお問い合わせください。

住所:津市一志町高野66-1(高野団地)

電話:059-264ー7102

営業:月曜日~土曜日

時間:9時30分~16時30分

食べることが趣味のさきちゃん。

ガーデニングが趣味のえなちゃん。

料理が趣味のあっこちゃん。

あったかくて優しくて元気いっぱいスタッフさんが集まるデイサービスさわらびです♩