*夏休みラストの週末は秋を先取り!輪中の郷*

今週末は夏休み最後の週末、お子さんは宿題終わっていますか?

自由研究が終わっていないお子さんに、

宿題が終わったご褒美にもオススメのスポットをご紹介しました。

 

 

IMG_5452

今日お邪魔したのは桑名市長島町にある輪中の郷です。

 

IMG_5481

お話を伺ったのは職員のやなせさん。

 

輪中の郷は、平成5年に「輪中」をテーマに

長島町の歴史・文化・産業を紹介する複合施設として誕生し、歴史民俗資料館と、

昔のやり方を再現し 年間を通じて様々な農作物の収穫体験ができる、体験農園など

いろんな遊び方・学び方ができる輪中の郷。

IMG_5447

今日はその中から、始まったばかりの

落花生・里芋・サツマイモの収穫体験のお話を伺いました。

 

IMG_5445
長島の地形から高畝栽培で作られたお野菜は

実際に自身で収穫の体験ができます。

 

 

体験料は

IMG_5440

 

落花生310円

IMG_5439

 

 

里芋450円

IMG_5441

 

 

サツマイモ450円で収穫をし、

 

持ち帰ってもらうことができちゃいます。

おおよそのとれる量はやなせさんの写真ご覧ください♪

(全て調理済のお写真 笑)

 

私も全て試食させていただきましたが、

IMG_5442

今まで食べたことがないゆで落花生は食感に驚き、

里芋のしっとりもっちりとした食感や

サツマイモもさっぱりとしていて食べやすくおいしいかったですよ!

 

 

1シーズンでお客様がリピートしていらっしゃるくらい美味しいお野菜、

あなたも収穫体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

輪中の郷

桑名市長島町西川1093

木曽三川公園 カルチャービィレジ

入館時間:午前9時30分~午後4時45分(入館は午後4時まで)

休館日:月曜日・年末年始(12/28~1/4)

(月曜日が祝日の場合は、 その翌日以降の最初の平日が休館日となります。)
入館料:大人(高校生以上)310円・小人 100円

農業体験その他体験のみも可能 金額は体験により異なります

HPご覧ください)

農業体験はなくなり次第終了となります

問い合わせ:0594(42)0001

 

 

おまけ★長島の川の紹介でこんな可愛い仲間がいますよ~

IMG_5482

 

普段は水槽に手を入れられませんが

ご飯をやるときにこんなになついてるんですよ~と

見せて下さいました!!

IMG_5474

 

みみずを食べに出てきました♥

IMG_5479

ご飯の後には館長(手のみのご出演w)におねだり

のうなぎちゃん。

表情が豊かで愛らしい!!

 

是非うなぎちゃんにも会いに来てくださいね!

 

[`evernote` not found]
LINEで送る