名張市のクラフトコーラ『COLAND』ふるさと納税の返礼品にも!

Pocket

今日は、名張市でクラフトコーラを製造している『COLAND』をご紹介。【代表 今 陽祐さん】にお話をお伺いしました。

ゴーランド看板

最近クラフトビールなどクラフト系が多い中、なぜクラフトコーラに目を付けたのか。キッカケは、自然食品の会社で働いていた時に、世の中にある体に悪いイメージのあるものを無添加や自然なもので作りたいと思い、その時にスパイスや柑橘類など自然なもので作るクラフトコーラという存在を知り、作ろうと思いました。

代表:今 陽祐さん

昔は、ジュースではなく薬として飲まれていましたが、今では砂糖や添加物が入っており健康に良くないと言われているので、そんなコーラを良い食材だけで作りたいと思い、試行錯誤を繰り返して作りました。

コーラシロップ

作り方は、スパイスや柑橘類などの材料を鍋で煮る。食材は、シナモンやクローブ、カルダモンなど10種類以上のスパイスときび砂糖、レモンやライムなどです。こだわりは、全て無添加の食材にこだわっていて、レモンやライムなどはノーワックスの国産品を使用しています。また、スパイスの配合にもこだわっていて、試行錯誤を重ねて初めて飲む方でも飲みやすいクラフトコーラになっています。

ジンジャーエールシロップを作っている途中段階

レモン、ライム、生姜は、三重県産のものを使用しています!名張市のふるさと納税の返礼品にもなっていて、10月から返礼品になりましたが、結構皆さん選んでくれているそうです!

ふるさと納税返礼品

飲み方は、炭酸水で割ったり、ビールやウイスキーなどお好きなお酒に入れたり、ミルクで割ったり。寒い日にはお湯やホットミルクで割って温かくしても美味しいです。温かいコーラはスパイシーな味がすると言う事で、コーラシロップとお湯を入れて混ぜてみると…。スパイシー味にほんのりコーラ味、元気が出そうな味でクセになりそうです!

ホットコーラ

現在は、オンラインショップを中心に販売しており、ヴィソンなどのマルシェでも定期的に販売しております。また、飲食店などで業務用として卸しているので店内で飲むこともできます。

場所:COLAND

住所:名張市梅ヶ丘北一番330

電話番号:0595-54-6838

営業時間:月〜日 9:00〜19:00

【Instagram】

coland_soda

https://instagram.com/coland_soda?utm_medium=copy_link

【Facebook】

クラフトソーダ工房coland-ゴーランド

https://www.facebook.com/colandsoda/