自然と優しさ溢れる『輪合村』

Pocket

ナマステ🇮🇳メリナーム 梨果 山田 へー.

メイ トューシティー ケ 輪合村 メイフーン.

メイ ミスタル グルシャンヌ セ バートゥ カルナ チャーフンギー.

グルシャンヌさん手造りの看板

今日の出だしは、インド語でご挨拶させて頂きました🇮🇳 ご出演して下さったグルシャンヌさんは日本の方ですが、2008年からインドへ行くようになり、インドで自然や食、貧困など地球には様々な問題、そして豊かさもある事を知り、そこからまた色々導かれシク教と出会い、“グルシャンヌ”と言う名前で活動されています。

左:グルシャンヌさん、右:農園長 ひろこさん

輪合村では、循環をベースにどんな物、事も、どうすれば自然な循環を壊さずに、最小限に留められるかを意識して活動しています。例えば、放置竹林を伐採し土壌へ還元する事で、土壌の肥沃化や有機圃場の拡大、有機栽培の促進。他にも、地産地消を推進する事で、その地域で資源も経済も循環し、活性化にも繋げて行ける、繋げて行きたいと思っています。

ご近所さんが畑をやられていました!以前は👇の写真のように竹林になっていたそうです🌳
放置竹林伐採中

グルシャンヌさん方も実際に有機栽培のメリットやデメリットなど、自分達でも体験したかったのと、自身を含め多くの方と体験、共有出来たらと思い、野菜等の栽培を輪合村農園で行なっています。

今年はトマトの出来が良いそうです🍅

有機圃場への転換やこれからの地球の再生と農業の在り方を、地域の皆で取り組めるような仕組み作りをしたいと思っています。

農業をされている方、これからやりたいと思っている方に後押しをされていらっしゃり、放置竹林を伐採する事で、土壌の肥沃化と有機圃場の拡大。そして、市や県全体、地域の皆で取り組むPGS認証を推進して行きたいと思います。PGS認証とは地域での参加型品質保証システムで、今国際的にも推進されているのがPGS認証。地域での信頼、交流、活性化にも繋がり、生産者と消費者を含む関係者が積極的に参加、交流する事が基盤になっているので、とても意義のある認証、システムです。

地球環境や自然に関してグルシャンヌさんが皆さんにお伝えしたい事は、この地球の豊かさ、資源は限りある物。皆さんのご自宅や体と同じように、大切にしなければ汚れてしまうし、不健康になってしまいます。 輪合村は、食を通して地球、自然の現状や私達に出来る事、少しでも家族で実践して頂けるような事をお伝えして行きたい。ご家族で、輪合村の体験イベントに参加頂いたり、YouTubeなどの配信をご覧頂ければ嬉しい。と仰っていました。

YouTubeでは、伐採の風景や活動報告などを配信しています。

家庭菜園や農業を有機栽培でやってみたい、伐採や畑のお手伝いをしてみたい!など興味のある方は、是非ご連絡してみて下さい。 LINE公式アカウントInstagramからのメールでも🆗

LINEアカウント

是非お一人でも、ご家族でも、お気軽に「輪合村」へ遊びに行って下さい!

農園長:ひろこさん

住所:三重県津市垂井足田3364

TEL:080-9734-3630

【HP】輪合村

https://wagoumura.org/

【Instagram】NPO法人 輪合村

@wagou_mura

https://instagram.com/wagou_mura?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【Facebook】NPO法人 輪合村

https://m.facebook.com/npowagoumura/