皆の心の拠り所『いなべ暮らしの保健室』

Pocket

今日は、いなべ市にある『いなべ暮らしの保健室』へ行って来ました!以前保育園だった一角に『いなべ暮らしの保健室』はあります📛

いなべ暮らしの保健室

【理学療法士 水谷祐哉さん】にお話しをお伺いしました。

右:水谷祐哉さん

『いなべ暮らしの保健室』は、病院に行くまではないけど誰かに相談したい「医療」「介護」「健康」などの悩み事をいつでも予約無しに無料で相談出来る場所。理学療法士、作業療法士、看護師が常駐していて、いなべ市の委託を受けて活動しています。

いなべ暮らしの保健室メンバー

現在は、員弁町のいなべ暮らしの保健室を中心に、藤原町、北勢町に展開していますが、今年度は大安町にも拠点を設け、市内4カ所に展開していく予定です。ご夫婦エピソードや、病院では相談しにくい事をお話しに来られるそうです!

『暮らしの保健室』では、医療者が生活の動線に入って行くので、いち早く病気に気付く事が出来ます。医療者と地域との垣根を下げて行く事で、地域全体の健康に貢献しています。

具体的には図書館を活用した健康づくり、郵便局や温泉施設での健康相談、暮らしの保健室を初め、市内のお寺や公民館を活用した保健室カフェ(健康の小話と住民同士の交流)を開催しています。またスマホを通じた健康作りを進めており、スマホ講座なども定期的に開催しています。

今後は、子育て世代の健康支援(ままの保健室)をしたり、暮らしの保健室の活動を支援してくれるようなサポーター養成講座を企画しています。誰もがちょっとだけ誰かの力になれるようなおせっかいな人の力で地域が元気になる事を目指して今後も活動していきます!

住所:三重県いなべ市楚原644-19

TEL:090-1789-0904

メール:inabehokenshitu@gmail.com

営業時間:9:00〜17:00

定休日:土日祝

【HP】いなべ暮らしの保健室

https://inabe-hokenshitsu.com/

【Twitter】いなべ暮らしの保健室

@inabehokenshitu

https://twitter.com/inabehokenshitu?t=q02j4wfFnSP_lW0yjMl4tQ&s=09

【Instagram】いなべ暮らしの保健室

@inabehokenshitu

https://instagram.com/inabehokenshitsu?igshid=YmMyMTA2M2Y=