5月11日〜20日の10日間は「春の全国交通安全運動」が実施されます

Pocket

今日は三重県庁『三重県環境生活部

くらし・交通安全課 交通安全班』へ

行ってきました🏢

今日から始まる「春の全国交通安全運動」に

ついて【所長 沢田亮太さん】に

お話をお伺いしました🎤

三重県内の5月10日現在の

交通事故死者数は25人、

前年同期に比べて10人増加しています。

物件事故、人身事故ともに増加傾向に

あります。事故の特徴は高齢者の方の

事故や歩行中、自転車乗用中の死者が

多いそうです。

この交通事故の特徴を踏まえ今回の取組は、

①こどもを始めとする歩行者の安全確保

②横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上

③自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

●ドライバーの方●

歩行者(特に子供、高齢者、障害者)に

対する思いやりの運転をしましょう。

●自転車の安全な利用について●

「信号を守る」「一時停止をする」

「歩行者の通行を妨げない」などルールを

守りましょう。今年4月から全年齢を対象に

ヘルメット着用が努力義務となりました。

●歩行者の方●

「信号を守る」「道路を渡るとき、近くに

横断歩道があれば横断歩道を渡る」など

交通ルールを必ず守りましょう。

5月20日は「交通事故死ゼロを目指す日」。

みなさんで交通事故のない安全で安心な

三重県、日本を目指しましょう!