世界SHIENこども学校のびすく

Pocket

浅沼里奈です♪

 

今回のリポートは世界SHIENこども学校のびすく

 

お話を伺ったのは、理事長の松井強さんです!

 

 

のびすくでは家庭内保育事業や学童、乳幼児託児、イベントなど

”居場所づくり”を大切にお母さんと子供たちをSHIENしています。

勉強を教えるのではなく、

社会勉強・・・生きるための力・・・

そこを教えてくれる場所です!

 

 

今回はそんなのびすくの7月からのイベントをご紹介しました♪

 

7月7日七夕まつり

岡本総本店5階にてイルミネーション、ペットボトルを使ったロケット作りなど

自転車の空気入れでエアーを入れて飛ばすんですが

相当遠くまで飛ぶのでびっくりします!

理科の実験みたいで面白いですよ♪

 

8月5日BBQと砂浜運動会in御殿場海岸

午前は海岸清掃とBBQ!

午後からは裸足で砂浜運動会!

 

運動会の時間にはカヤックに乗ったり

なかなかできない体験もできるそうですよ!

 

8月19日地域の宝探し&体験活動 のびすくの川遊び

お肉やフランクフルト、焼きそばなどを楽しめるBBQと

大型ボート、シーカヤック、シュノーケリング、魚とりなどのアクティビティを楽しもう!!

FM三重の大谷さんも参加しますよ~~^^

 

 

8月25~26日答志島サバイバル合宿

こちらは定員に達し応募締め切っていますが(><)

漁や魚釣りに出かけて、自分たちでその日の晩の食料を確保するという合宿です!!

自分で調達した魚を食べるのは贅沢です!

しかし漁や魚釣りで十分な食料を確保するのは簡単ではないはず・・・

食べ物のありがたさが実感できる合宿となっているんです。

 

 

夜は花火や肝試し、2日目にはマリンアクティビティもします!

今回は残念ながら締め切りとなっていますが

来年も開催されたらぜひ!お早めにチェックしてくださいね!

 

 

どれも子供たちの力を発揮できるイベントになっているのではと思います!

ぜひ夏休みの思い出にご参加ください!

 

 

のびすくではまちづくり事業も行っています。

その一環として

若者が集まる商店街づくりテーマに

どうすれば若者が商店街に来るか、商店街を盛り上げていけるかを

高校生や学生さんを中心に話し合っていくイベントを行っています。

毎月第2水曜日19時から津リージョンプラザにて集まっています。

どなたでもご参加いただけるので、ぜひこちらにもお越しください!

 

 

松井さんは子育てついての悩みも聞いてくれます!

ちょっと疲れたな・・・悩みがあるんだよな・・・というママたち。

イベントだけでなく、松井さんに会いにのびすくお越しください!

松井さんがあたたかく迎えてくれ、とことんお話聞いていただけますよ。

 

のびすくについて、ご紹介したイベントについて

詳しい情報はホームページのぞいてくださいね♪

お問い合わせ先は059-253-3130まで☆