皇學館中学校*オープンスクール♪

Pocket

こんにちは!

月曜日担当 浅沼里奈です!

 

今回は皇學館中学校からリポート!

 

 

3年B組の皆さんの

音楽の授業中にお邪魔しました♪

 

素敵な歌声をBGMにするという

贅沢な環境でお知らせしたのが・・・

 

 

11月11日(日)に行われる

皇學館中学校 オープンスクールです!

 

ご入学をご考えの

小学校3年生から6年生のみんなとその保護者の方が対象です!

 

学校説明や入試説明を聞くことができます。

 

また、6年生には入試対策授業、

3~5年生には体験授業をしてくださいます!

 

体験授業では教科融合授業というものを取り入れており

時には体を動かしたり、

時には複数の教科の観点から考える

思考力クイズだったり

教科書にとらわれない授業を体験できるのだそうです。

楽しそうですよね!

 

今年度第3回目の今回は、

在校生の保護者の方への相談会もあります!

実際に通っている生徒さんのお母さんだからわかること

それを直接聞けるなんて嬉しいですよね!

少しでも気になっていることや不安なことなど

相談してみてくださいね♪

 

 

オープニングでは生徒による発表があります!

どんな発表かというと・・・

 

皇學館中学校では朝、1限目が始まる前に

0限目として、好きな本を読書して、ブックレビューを書き

それを発表するという活動をしています。

 

先日行われた文化祭でブックレビューバトルも開催されたのですが

そこで優勝した生徒さんが、そのブックレビューを発表されるんです!

 

素敵な生徒さんのお姿、ぜひ見てください!

 

そして、そのブックレビューが学校を飛び出し、

FM三重の番組になりました!

10月からスタートした

『皇學館中学校ブックレビュー~聞く図書館~』

お聴きいただいていますでしょうか^^

 

日頃書いているブックレビューを聴くことができるチャンスです!

どんな本を読んでどんなことを感じたのか。

どんな生徒さんがいらっしゃるのかも知っていただけるし、

読んでみたい本も見つかるのではないでしょうか。

 

番組もぜひチェックしてくださいね!

 

 

それにしても皇學館中学校の生徒さんたち、

とても生き生きしていて、

挨拶もしっかりしてくださいました^^

 

歌声も素敵だったなー!

そうそう、多田えりかさんもO.A.でおっしゃっていましたが

合唱していたのがSEKAI NO OWARIの『RAIN』だったことにも

驚きましたー。

私が中学生のころは、ザ・合唱曲!ばかりでしたが

今はJ-POPも授業で歌うんですね!

セカオワ好きなので、思わず一緒に歌ってきましたー^◇^

 

皇學館中学校 第3回オープンスクールは

11月11日(日)9:30~スタートです!

9:00から受付が始まります♪

 

 

入学ご検討の方、気になっている方はぜひ、

この機会にいらしてください*

 

お待ちしています!!

 

 

山形先生、3年B組の皆さん

ありがとうございましたー!!