日別アーカイブ: 2019年12月31日

ジャンボ干支 辰水神社☆

こんにちは!浅沼里奈です!

2019年最後のRadio Flapperリポートは

津市美里町の辰水神社からお送りしました!

お話をお聴きしたのは

宮司の若林さんです!

辰水神社といえば、ジャンボ干支!

1986年から毎年、地元のふるさと愛好会の皆さんがつくっていらっしゃいます。

2020年のねずみが29日、鳥居の前方に奉納されました。

東京オリンピックにちなみ、聖火のトーチを持っていて、全身は金色です!!

3月上旬まで見ることができます!

ぜひご覧くださいね!

元旦には美里龍神太鼓の披露があります。

13:30からと14:30からです!

初詣と合わせてお越しください♫

たくさんの方々で賑わう辰水神社!

リポートの間も参拝にいらしていましたよ!

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

来年もよろしくお願いします^ ^

想いをのせて☆聖火ランナー

こんにちは!

浅沼里奈です!

三重県聖火ランナーに決まった

井村元海さんに電話を繋いでお話をお聴きしました!

井村さんは答志島にお住まいの漁師さんです。

答志島には寝屋子制度という風習があり

継承していこうと、島外へもPRされています!

寝屋子制度とは中学を卒業した男子が

寝屋親と呼ばれる世話役の元で共同生活を送り

島で生きる為の礼儀や大切なことを学びます。

寝屋親と寝屋子は生涯、絆が続きます。

そんな、人と人との絆を大切にする答志島を

盛り上げようと応募されたそうです!

この想いを聖火ランナーとして伝えていただきます!!

井村さんは4月8日に走行されます。

沿道のみなさんも一緒に盛り上げていきましょう♫