日別アーカイブ: 2020年3月19日

皇學館中学校の教室から♪

浅沼里奈です!

皇學館中学校にお邪魔しました!

お話をお聴きしたのは入試広報部長 山形達哉先生です!

早い春休みを迎えているため生徒さんにお会いできませんでしたが

3年B組の教室でリポートさせていただきました!!

机や黒板がなんだか懐かしくて、当時を思い出しながらのリポートでした^^

FM店では毎週金曜日16:55から

生徒さんが出演する「皇學館中学校ブックレビュー~聞く図書館~」を放送中!

皇學館中学校で行われている

朝読書→書評づくり→プレゼンテーション→生徒間評価という活動を

この放送でみなさんにもお届けしているんです!

思い思いの書評、とても好評です!

番組を聴いた方がその本に興味を持ってくださったり、

番組に出演したいと皇學館への入学を申し込む生徒がいたり・・・

様々な方面から良い声が聞こえてくると山形先生もおっしゃっていて

私もうれしく感じました!!

本の面白さと、ラジオで考えを発信することの面白さ、両方を届けられているんですね!!

今年度分の放送はあと2回!ぜひお聴きください♪

他にも皇學館中学校では普段の授業以外でも活発に学びがあります!

先月、伊勢神宮の内宮、おはらい町にて3年生による「英語で伊勢ガイドツアー」が実施されました。

インドネシア・ベトナム・アメリカ・モンゴル・インドなど各国からの留学生に案内をされたんだそうです!

ガイドだけでなく、コミュニケーションも難しそうですが、しっかりと務められていたとのことです!

このように中学生のうちからたくさんの経験ができる学校なんですね!

また体験入学なども開催される予定なので、日程が決まり次第

ご参加くださいね!!