4/6〜4/15『春の全国交通安全運動』実施!【三重県交通安全協会】

Pocket

こんばんは!リポーターの「りさりさ」こと、堀江理紗子です!

今日は【三重県交通安全協会】からリポートをお届けしました!

 

明日4月6日から4月15日までの10日間

実施される

『春の全国交通安全運動』

 

 

今回の運動の内容を

三重県交通安全協会 安全対策部 安全対策課

神谷徳子さん

うかがいました☺️

ありがとうございました!

 

 

明日から始まる春の全国交通安全運動

 


【1】子供を始めとする歩行者の安全の確保


【2】歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上


【3】自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

 

これら3つの重点を定めて全国一斉に行われます。

 

 

特に気をつけて頂きたいのが

子供の交通安全

 

新学期が始まる春は子供の交通事故が急増するそうです。

 

まだまだ交通の知識や経験も少ない中で

慣れない道を通う子供たち

常に注意しながら通学するのは難しいですよね。

 

 

そこで、保護者の皆さんにお願いです!!

 

新学期が始まる前に、子供と一緒に通学路を歩いて

危険な場所や安全確認が必要な場所を教えてあげて下さい!

 

子どもの視野は大人の3分の2くらいしか無いので、しっかりと子供の目線に合わせて危ないところが無いかを確認する事が大切です。

 

 

 

そして、ドライバーの皆さんにもお願いです!

 

 

子供の特性を知り

スピードを落としたり、徐行をするなど、不意の行動にも対応できるよう、思いやりを持った運転をお願いします!

 

 

交通安全協会でも、ボランティアの方と共にできる限り通学路などに立ち、子どもたちの見まもり活動を行っていくそうです!

 

 

ドライバーの皆さんも、特に子どもの交通事故が多くなる4月、5月は

いつも以上に「目配り・気配り」を行い、安全な運転をお願いします。

 

 

そして、今回交通安全啓発機器

「クイックキャッチ」

を体験させて頂きました!

 

JA共済連三重さんからの寄贈だそうです!

 

 

こちらの「クイックキャッチ」は、

上から流れ落ちる光をつかんで、ゲーム感覚でだれでも楽しみながら動体視力を確認できる機器。


見て、判断して、手を動かす・・・素早く反応できるかをチェックし、結果を年齢で表示します。



左手と右手の反応速度の違いを知ることにより、ハンドルを両手で持つ重要性も分かるんだとか!

 

ちなみに私は 実年齢+2歳 でした…(・・;)

 

客観的に自分の俊敏性を確認出来ると、より交通安全意識が高まりそうですよね!☺️

 

 

春の運動期間中に桑名市内で初活用し、

今後は地域のイベント等でも活用して行く予定です!詳しくは

三重県交通安全協会

☎️059-228-9636

までお問い合わせ下さい!

交通安全教室のお問い合わせもこちらまでお願いします😊

 

 

最後に神谷さんからのメッセージです。

 

交通事故は何の前触れもなく突然襲いかかってきます。被害者にも加害者にもなる。

1分前に笑顔だった人の命がいとも簡単に奪われる。

それが交通事故です。


経験してから分かる…では遅いのです。


三重県交通安全協会は、悲惨な交通事故を一件でもなくすために、県内18地区に在籍するボランティアの方々と共に、登下校の見まもり活動や交通安全教育、広報啓発活動を展開していきます。

今後とも交通事故防止への一層のご支援と

ご協力をお願いいたします。

 

私も毎日運転するので

今以上に気をつけて安全な運転を心がけたいと思います!