日別アーカイブ: 2022年10月28日

芸術の祭典!【亀山トリエンナーレ2022】

こんばんは!リポーターの「りさりさ」こと
堀江理紗子です!

 

今日は亀山市にあります
亀山市市民協働センターからリポートをお届けしました!

 

今週末の

10月30日(日)〜11月19日(土)の期間

 

亀山市内にて現代美術の祭典
亀山トリエンナーレ2022が開催されます!

 

様々な現代アートの展示やイベントが行われるということで詳しくお話しを伺いました!

 

ご出演は
事務局長 森敏子さんです。

 

 

ありがとうございました!

 

 

亀山トリエンナーレは、三重県亀山市で開催されている現代美術の祭典。

 

国内外から93組のアーティストが亀山市内42ヶ所で現代アートを展示🎨

 

人と作品が出合い、芸術文化の振興と街の活性化を目的としています。

当初予定された2020年の開催が、コロナ禍によって2年延期となり今年待望の開催となります!

 

 

初日の10月30日(日)には

六本木ヒルズの森美術館特別顧問の
南條史生さんによる

「ローカルとグローバル:ビエンナーレと芸術祭」

についての講演会を行います!

 

 

■場所 亀山市文化会館コミュニティセンター
■時間 14:00〜15:30
■参加費 無料

 

どなたでも参加可能な講演会ですので、貴重なお話を聞きに是非お越しください!😊

 

 

そして今日私が伺った亀山市市民恊働センターの2階では、

山形国際ドキュメンタリー映画祭提供による作品上映を行います。

 

中国、アメリカ、イラン、イラク、フランスのドキュメンタリー作品を無料で見る事が出来ます。

 

 

こちらの場所には今日お話しを伺った森さんの作品の展示もありますよ!

 

外観に馴染む素敵なアート、どこにあるか皆さん探してみてくださいね😊

 

 

11月3日(木)には

みんなでスケッチを楽しむ
亀山モンマルトルを開催!

 

 

「モンマルトル」とはパリ北部にある芸術の街。

この日は亀山が絵描きの街になりますよ!

見学だけでも大歓迎!みなさんどんなスケッチをされるのか気になりますね🎨

 

 

他にもダンスやライブペインティングなどイベントも多数開催!

 

 

期間中、土日祝日には
《cafe@亀山》にてカフェを楽しむことが出来ます。

■会場 東町ふれあい広場
■時間 11:00〜15:00

アートを楽しんだらカフェで一休み☕️

そしてまた散策しながらアートを楽しむ、そんな楽しみ方もできちゃいます♪

 

 

Googleマップに展示会場の場所が紐付けされた地図もあるので、こちらをチェックしながら散策して下さいね🗺

Googleマップ▶︎▶︎こちら

 

 

イベントなど詳しい情報はHPをご確認ください!

HP▶︎▶︎こちら

 

 

地域の方の想い、アーティストの想い、アートを通して訪れる人に感じていただける芸術祭。

芸術の秋を感じられるイベント、是非お越し下さいね!

 

 

亀山トリエンナーレ2022

■期間 10月30日(日)〜11月19日(土)

■時間 10:00~17:00(最終日は16:00まで)

■会場 三重県亀山市内一帯
   (東町商店街・西町・亀山市文化会館)

■チケット 舘家・加藤家屋敷共通500円
他の展示場所は無料