もうひとつの日本画【サイトウミュージアム】

Pocket

 

こんばんは!リポーターの「りさりさ」こと
堀江理紗子です!



今日は松阪駅から歩いて8分ほど
松阪市魚町にあります



「サイトウミュージアム」

からリポートをお届けしました!

 

真っ白な外観の建物

 


ご出演は
学芸員の田中善明さんです

 

ありがとうございました!

 

「サイトウミュージアム」は昨年開館した
松阪市内唯一の美術館となる私設美術館

サイトウミュージアムの館長で
精神科医の齋藤洋一さんが集めた絵画や彫刻などの作品を展示しています。


小さい頃から絵を描くことが好きだった齋藤館長が、先入観にとらわれることなくコツコツと集めた作品をより多くの方に見て頂きたい、美術館を作ることで松阪全体を盛り上げていきたい、そんな想いでオープンされたそうです!

 

 

さて、今日から始まった
レディオキューブ後援【もうひとつの日本画】

 

 

【第一章】3月3日(金)〜5月7日(日)
南画って知ってる?近代の南画家 小室翠雲

 

【第二章】5月12日(金)〜7月17(月)
池上秀畝と花鳥画の世界」


南画の普及に尽力した小室翠雲と、同年代を生きた花鳥画が得意な池上秀畝。
この二人の画家を再評価しながら近代日本画の多様性と魅力を再発見することができます。

 

 

今回は日本画、ということで沢山の掛軸を展示されているのですが、見ていて落ち着く淡い色づかいや筆の入れ方、ほっこりする可愛らしさも感じられる作品ばかり。

 

日本画は敷居が高いイメージでしたが、今回の作品は非常に身近に感じる事ができる物ばかりでした。

 

 

会期中には田中さんから直接お話しを聞ける イベントも開催!🗒

 

 

■学藝員によるミュージアム・トーク
3月12日 (日)、5月13日 (土)
いずれも午後2時から約30分

 


■学藝員による絵画のお話スライド・トーク
展示室にて絵画のよもやま話に花を咲かせます。

 

4月16日 (日) ①上手に絵を描く方法って?
6月17日 (土) ②鑑賞―人とちがっていいじゃない。

いずれも午後2時から約40分

 

申込不要で入館チケットがあればどなたでも参加できます😊

ぜひこちらもお楽しみくださいね!

何度足を運んでも楽しめるサイトウミュージアム。

 


作品を見て、自分とも向き合える。そんな素敵な時間を過ごす事が出来ました😊

この春ぜひ足を運んでくださいね🌸


詳しい情報はHPをご覧下さい✨

HP▶︎▶︎ https://www.matsusaka-saito-museum.com/

   
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

サイトウミュージアム

 
〒515-0082三重県松阪市魚町1807-1

TEL 0598-21-1111

 
《開館日時》
金曜日、土曜日、日曜日、祝日
10:00-17:00

《入館料》
大人 500円、高校・大学生 300円、中学生100円、小学生以下無料