のびすくには笑顔のこどもが集まります。

Pocket

そして松井さんも元気いっぱい

「特定非営利活動法人世界SHIENこども学校のびすく」が正式名称です。

代表の松井強さんは子育てと子育ちという考えを語ってくださいました。生まれて1歳半までは赤ちゃんは自分でできることが限られているため、母性による「子育て」が必要なんですが、それ以降はこどもを導くような「子育て」ではなく、「子育ち」を親や地域の大人はサポートすることが望ましいのだそうです。

こどもの主体性を尊重して、こどもが自ら進む道を見つけながら育っていくのをサポートするのが「のびすく」です。

11月23日(土)こどもまち一丁目を開催!

新町フェスタでにぎわう岡本総本店津店にこどもだけの街が出現、こどもまちのお店屋さんをこどもたちだけで運営します。

自らをガキ大将と称する松井さん・・・高校時代は野球部で甲子園出場を果たした高校球児でもあります。こどもたちを大きな心で包み込んでくれますよ。

詳しくはホームページをご覧ください。

http://nobisuku.info/jyuku.html