『おかげ横丁 歳の市』でお正月を迎える準備をしよう♪♪

今日は

伊勢内宮前【おかげ横丁】

に行ってきました!!

IMG_4030

あっという間に12月も半ば…

そろそろ年末年始の足音が聞こえてきましたね!

皆さん、お正月の準備はできていますか!?((o(^∇^)o))

 

おかげ横丁では

今週末12月17日(土)から

『おかげ横丁 歳の市』が始まります♪♪

IMG_4027

お正月に門松やしめ飾り、鏡餅を飾ったりするのは

すべて、歳神様を心から喜んでお迎えするための

準備なんだそうです(^_^ゞ

 

おかげ横丁では、

昔ながらの風習に触れて家族で楽しみながら

新たな年を迎えるための準備をしよう!

この時期に毎年開催しているのが

お正月のことはじめ「歳の市」です(*≧∀≦*)

IMG_4029

おかげ横丁内・赤福別店舗側の特設屋台

午前10時~夕方5時まで楽しめる

お正月のお飾り市では、

縁起よく新年を迎えるための

しめ縄、松竹梅の鉢植え、ミニ門松、

鏡餅に飾る伊勢海老や串柿… など、

お正月に欠かせないお飾りが並びます♪

お正月に必要なものがココで揃いますねヽ(^。^)ノ

IMG_4025

リポート後に撮ったおかげ横丁でのヒトコマ☆

懐かしさと風情を感じます(^-^)

 

「歳の市」でご家族で楽しめる人気の催しが、

お正月準備の手作り教室!

★お子さんも楽しめるミニ門松作り教室

★華やかで気軽に飾れるお正月リース作り教室

★伊勢ならではの立派さが特徴のしめ縄作り教室

★金銀に見立てためずらしいもち花作り教室

 

伊勢など地方では1年中しめ縄を家にかけています♪

しめ縄の由来なども学びながら職人さんの指導のもと、

本格的なしめ縄を作ることができるのは貴重ですよね(*^^)v

手作り教室はいずれも当日参加できるので

ぜひ気軽に体験してみてくださいね!!

IMG_4034

そして、21(水)は「冬至」☆

おかげ横丁では、冬至の日に

小豆と南瓜を一緒に煮た「いとこ煮」

訪れた皆さんにお振る舞いします♪♪

カラダの内側からあたたまりましょう(*´ー`*)

 

『おかげ横丁 歳の市』は

12月17日(土)~28日(水)まで

おかげ横丁一帯で行われます☆

いろんな催し、体験教室の詳細は

おかげ横丁のホームページをご覧ください♪♪

http://www.okageyokocho.co.jp/