日別アーカイブ: 2016年12月26日

厄除けの【田村神社】で新年を迎えましょう♪♪

今日は三重県を飛び出して…

滋賀県甲賀市土山町

【田村神社】

に行ってきました(゜∇^d)!!

IMG_4058

滋賀県…と聞いて、遠そうだなーなんて思っていましたが、

想像以上にめっっちゃ近いんですっ!!

国道1号沿い、道の駅「あいの土山」の目の前にあって

三重県から行くと鈴鹿峠越えてすぐ\(^o^)/

レディオキューブから1時間かかりませんっ♪

IMG_4047

【田村神社】

平安時代初期に坂上田村麻呂公を主祭神として

創建された由緒正しき神社☆

厄除けの神社として知られています(*´∇`*)

IMG_4055

本日、お話をうかがったのは

田村神社 宮司 田村英治さん♪

 

地元はもちろん、滋賀県からも三重県からも

たくさんの方が初詣に訪れる田村神社☆

今日も新年をお迎えする準備が

着々と進められていましたよー♪

IMG_4051

今日から登場したのが、巨大絵馬!!

なんと高さ3m、横幅5mの特大サイズ☆

しかも、この絵馬、手書きなんです(*≧∀≦*)

IMG_4050

来年の干支・酉(とり)がデデーンと♪

絵力が強くてとっても立派です!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

この巨大絵馬は1月いっぱいまで飾られています!

逆に言うと、1月しか拝むことができないので

お目にかかれる機会にぜひどうぞ(〃∇〃)

IMG_4052

本殿へ向かって進んでいくと

本殿の前で参拝者を迎えてくれるのが、

交差した大きな長ーい神矢(しんや)☆

IMG_4053

なんと1本の矢の長さは11m!

この交差した神矢の下をくぐることによって、

厄を落とせると言われているそうです(*^-^*)

はい、私もくぐってみて、なんだか気持ちがシャンとしました☆

IMG_4054

そして、田村宮司に矢を授けていただきました☆

実は、中村にとって2017年は厄年にあたる年なのです…

これを供えて、新年あけたら厄払いに来よーっと(。>д<)

IMG_4056

2月には厄除けの大祭り『田村まつり』が開催されます☆

毎年必ず2月17日・18日・19日の3日間、

露店が並びにぎやかに行われ、

この期間だけで15~18万人が訪れるという

とても親しまれている祭事♪♪

特に今度は金土日なので、

たっくさんの方で盛り上がりそうですね((o(^∇^)o))

IMG_4048

大晦日から夜通しお参りができるので、

毎年多くの参拝者が初詣に訪れます♪

 

厄除けの【田村神社】で

新年をお迎えしましょう(∩´∀`)∩

IMG_4057

【田村神社】

住所:滋賀県甲賀市土山町北土山469

電話:0748ー66ー0018

ホームページ→ http://tamura-jinja.com/