☆桑名フィルムコミッション☆桑名のロケ地ナンバー1【六華苑】

 

 

今日は桑名にある

国の重要文化財【六華苑

に行ってきました!!

 

実は、中村、六華苑の中に入ったのは

今回が初めて!!

日中の景観もステキですが、

夜の六華苑も美しいですよね(///ω///)♪

IMG_4156

六華苑をはじめ、たくさんある桑名の魅力を

たっぷりご紹介してくださったのは

桑名フィルムコミッション事務局 竹村二三枝さん♪

 

竹村さんのお話を聞いていると、

表情からも雰囲気からも

「桑名が大好き!」というのが伝わります(*´∀`)

IMG_4160

2010年に設立された『桑名フィルムコミッション』

桑名で行われる映画・ドラマなどの撮影場所の誘致、

ロケ地・エキストラなどの手配や撮影支援、

さらには映像を通じて桑名の魅力を発信し、

地域の活性化するための活動を行っています☆

 

桑名には400年の歴史をもつ鋳物産業、

桑名駅前のレトロな雰囲気が残る錦通りなど、

たくさんのスポットがありますよねー♪♪

これまでもいろんな映画やドラマで

桑名市内のあらゆる場所が

撮影に使われてきました(σ≧▽≦)σ

 

中でも、ロケ地としてナンバー1なのが六華苑☆

現代物が映り込まない大正時代の豪邸です!!

IMG_4154

この雰囲気… 圧巻ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

【六華苑】は、

建築家のジョサイア・コンドル氏が設計した洋館

大規模な和室がある細部にこだわった和館

広大な美しい庭園、からなります☆

 

一般公開されているこちら、

せっかくなので私も拝見させていただきました(^^)v

IMG_4163

洋館には歴史を感じる家具などがあり、

どれも美しくお上品な雰囲気(//∇//)

IMG_4164

建物のいたるところに、

独特の雰囲気が漂っていて…

まるでタイムスリップしたような気分です(〃´o`)=3

IMG_4166

窓ガラスやランプ、当時使われていたものなどを

しっかり間近で見ることができるのも

好奇心がくすぐられます!

きっと、海外から来られる方にとっても面白いだろうなぁヽ(・∀・)ノ

 

IMG_4161

洋館から和館はつながっていて、

写真は長く続く広ーい和室を廊下からパチリ☆

ほら、映画に出てきそう(゜∇^d)!!

IMG_4167

ふすまなども現代のものより少し大きめの特注サイズ!

ドドーンと広い和室を前にして、

思わずその場で正座してしまいました(/≧◇≦\)

 

この和室を、公民館という設定で撮影に使われたのが

昨年公開された映画『クハナ』

IMG_4171

桑名市を舞台に描かれた

「子どもたちに元気を!大人に勇気を!まちに夢を!」

をキャッチフレーズにしたハートウォーミングな物語♪

 

桑名を盛り上げたい!という勇姿で結成された

クハナ映画部の皆さんを中心に

桑名市のいろんな場所、いろんな人、いろんな愛が

たっっぷり詰まった映画です!!

ぜひご覧ください(⌒∇⌒)ノ””

 

さらに、ロケ地マップ片手に

桑名散策も合わせて楽しんでほしいです♪♪

 

IMG_4169

また、六華苑の魅力は海外の監督からもラブコールが♪

来月3月に公開される韓国映画「アガシ」

(日本では「お嬢さん」というタイトルです)

六華苑をはじめ、桑名のいろんなところで撮影されました☆

 

さらに、韓国ドラマ「不夜城」も、

六華苑で撮影が行われた作品です♪

こちらは2月から世界190ヵ国で動画配信スタート!

 

作品の中では六華苑がどんな風に出ているのか、

気になりますねー♪よし、見よう( ´∀`)/~~

IMG_4158

他にも、3月下旬に放送予定のTBSドラマ「リーダーズ2」

年末にロケが行われたばっかり♪♪

そのときも、桑名市の皆さんのいろんな協力がありました☆

 

竹村さんは、

「ひとつの作品を作り上げるには、

完成までに想像以上に多くの時間と、

たくさんの人のサポート、大きな愛情と熱意が合わさって、

表には出ないけどいろんな協力のもとで成り立っています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

こうして完成した作品を通して、

桑名市の映像を全国や世界へ発信して、

桑名市魅力を多くの方に知ってもらいたい!

そして、桑名を訪れるきっかけになることを願っています!!」

と、笑顔で語ってくださいました♪♪(*^▽^)/★*☆♪

IMG_4157

『桑名フィルムコミッション』では、

ロケ地提供、エキストラ、撮影サポーターを

随時募集しています!!

ホームページからも登録できるので、

ぜひよろしくお願い致しますm(__)m

→ http://www.kuwana-fc.info/

 

 

★ おまけ ★

六華苑には実はハートをモチーフにしたものが

いくつか潜んで(?)います♪

あなたは全部見つけられますか?(*´艸`)

IMG_4168