おかげ横丁のひなまつり♪♪3/5(日)まで★

今日は

伊勢・内宮前 おかげ横丁

に行ってきました♪♪

 

おかげ横丁では3/5(日)まで

「おかげ横丁 ひなまつり」開催中!!

毎年この季節恒例の催しで、

待ちわびた春の訪れを喜ぶかのように

さまざまな飾りをいつもより華やかに

多くのひな人形やひな飾りで彩られます(*^。^*)

 

あ、先に言っておきます!

今日は写真いっぱいですよ~(^▼^*)V

こちらの写真は名産味の館2階・大黒ホールにて☆

おかげ横丁 広報 三田絢子さんの周りには

旧家に代々伝わる雛人形の展示が♪

時代によって顔、カタチ、衣装、飾り…など様々☆

昔のひな人形と現代のひな人形の違いを

見比べてもおもしろいですよね(^O^)/

つるし雛も色とりどりでいろんなカタチがあって

とっても華やか♪とってもかわいらしい(´艸`*)

そして、ひなまつりと言えば、やっぱりお雛様!!

毎年とっても人気の催しが

「お雛様に大変身」コーナー☆

お雛様とお内裏様の衣装を身に着けて

ぼんぼりと梅の花を飾ったひな壇を舞台に

記念撮影ができます♪♪

参加費は1,000円(特製台紙付きデジタル写真プレゼント)

ほらっ♪めちゃめちゃかわいい~~(*´ω`*)

ひな壇にチョコンとかわいらしく座るお子さんの姿は

親御さんも大はしゃぎ!(笑)

こちらはお雛様とお内裏様の装いでスタンバイ…

…ぅわぁぁぁ~~ん!!!

お子さんも大興奮です(^^;)

ママを求めて大泣きしてましたが、

大人たちは「かわいい~♪♪」とメロメロ(笑)

こういうシーンも思い出になりますよね♪

記憶にも記録にも残るステキなひとコマです(〃v〃)

また、3/5(日)までの期間中、

ひなまつりにちなんだ手作り教室も開催☆

・い草を使って作る「ひなまつりリース」

・髪飾りやコサージュなどにも使える「つまみ細工の飾り」

・昔ながらの「ひなあられ」

など、どれも楽しそうな体験ができそうですね(*ノ▽ノ)

3月3日(金)ひな祭り当日太鼓櫓にて…

★13時30分~ 特別芸能

本格派津軽三味線デュオ「輝&輝(きき)」

特別公演があります♪

女性らしい繊細さを兼ね備えた演奏は見ごたえありヽ(^。^)ノ

 

★15時~ ひなたちの餅まき

公募で集まったうちぎ姿の女の子たちが

「福」に見立てたお餅をまいて

桃の節句の縁起担ぎと厄払いをします(*’ω’*)

さらに、おかげ横丁一帯では

各お店がそれぞれに趣向を凝らした

「見立て雛」が飾られています♪♪

「まちかどひな巡り」でぐるりと巡って

スタンプラリーも楽しんじゃいましょう(@^^)/~~~

 

ここからはいろんなお店の

ユニークな「見立て雛」をご紹介!!

海苔の缶を使って♪

けん玉を使って♪

醤油のビンを使って♪

漬物と一緒に♪

かわいい付箋を利用して♪

ドーンとこんにゃくを使って♪

ね!バラエティーに富んだいろんな見立て雛があるので

見つけてみてくださいヾ(≧▽≦)ノ

また、桃の節句市や、

ひなまつり限定料理なども楽しめますよ~♪♪

 

「おかげ横丁のひなまつり」は3月5日(日)まで

おかげ横丁一帯で開催されています!!

お子さんの健やかな成長と幸せをお祈りする

大切な行事「ひなまつり」

思い出づくりにお出かけください(●^o^●)

詳しくはホームージをチェック☆

http://www.okageyokocho.co.jp/