「忍者市・伊賀市」で撮影するなら…★ロケーションナヴィゲーター伊賀★

今日は2月22日。

ニンニンニン…で「忍者の日」

【伊賀流忍者博物館】に行ってきました!!

本日、伊賀市では『忍者市』宣言が出されました!!

これからは「忍者市=伊賀市」に☆

全国から、世界からより注目されるように

なりましたよーーヽ(^。^)ノ

忍者博物館の忍者屋敷でリポートをしていたら、

何やら人の気配が…(; ゚ ロ゚)

後ろを振り返っても誰もいない(。>д<)

そうして上を見たら……

忍者さん、イターーーー(゚∀゚)ーーーー!!

お邪魔してます。。

 

というわけで、忍者に見つめられながら(笑)

上野商工会議所 山崎茜音さん

教えていただいたのは

昨年伊賀市でロケが行われたドラマのお話☆

山﨑さんは

伊賀市の魅力を発信したり撮影のサポートをする

ロケーションナヴィゲーター伊賀にも

所属していらっしゃいます(●^o^●)

山﨑さんに教えていただいたのは

NHK BSプレミアムで昨年12月に放送された

三重発地域ドラマ「ラジカセ」

なんと伊賀市、名張市でロケが行われたんです!

 

実は、山﨑さんもエキストラとして参加したんだとか☆

8月4日から11日までの7日間、

晴天続きで快調に撮影は進んだそうですが、

猛暑で出演者&スタッフ皆さんは大変だったと(+o+)

でも、貴重な体験で楽しかったとのことです♪♪

確かに!思い入れもより強くなりますよね(*^▽^*)

 

★「ラジカセ」のストーリー★

主演の滝藤賢一さん演じる主人公は

昭和家電収集家の男♪

社会から不要と切り捨てられた男と、

家族の中で孤独感を抱く少年との

出会いから始まります。

城下町の他にも懐かしい昭和を感じる街並みがたくさん残る

伊賀の魅力的な風景を背景に、

二人の触れ合いと成長が描かれた

笑って泣けるハートウォーミングなお話(*’ω’*)

 

この「ラジカセ」は

伊賀市のいろんなところでロケが行われたほか、

地元の皆さんもエキストラとして延べ100人が参加!

ロケ地の紹介やエキストラの手配などはもちろん、

今回は…

ロケーションナヴィゲーター(NAVIGA)事務局長の伊室さんが

主人公の「昭和家電収集家の男」のモチーフになった

『昭和ハウス』の館長・冨永潤さんを紹介したんです♪

なので、企画・脚本の段階から協力しているんだとか!!

すごいっ♪めちゃ貢献してるじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ

 

『昭和ハウス』は、

昭和初期の懐かしい電化製品を中心にした

コレクションを展示しています☆

ドラマに登場する昭和家電コレクションも見もの♪♪

こういうアイテムが、

ドラマや映画などの作品でいい味出してるんですよねぇ(*”ω”*)

 

他にも、伊賀上野城、カタヤキ屋、旧沖森邸、

上野市駅前のハイトピア伊賀、天神商店街、名張川…

などなど、約15ヶ所で撮影が行われたそうです♪

ステキな撮影ポイントがたくさんありますね(^◇^)

中でも、伊賀上野城のある上野公園

これまでにもたくさんのロケが行われています☆

・市川雷蔵さん出演の映画「忍びの者」

・黒澤明監督の映画「影武者

・2013年公開の映画「蠢動~しゅんどう~」

・学園ホラー映画「アナザー」

など、様々な作品の中で撮影が行われたそうです♪♪

今、大活躍の山崎賢人さんと橋本愛さんがW主演した

「アナザー」の撮影場所が

上野公園の中にある高石垣です!(上の写真)

 

実際に行って見ましたが、

高台になっていて見晴らしがいい♪♪

伊賀市の城下町を一望できるステキな場所(´艸`*)

 

近づいてみると…

あ、あれは… もしや!橋本愛さ…ん…!?!?(゚д゚)!

…なんて、写真の美しい後姿の正体は山﨑さんでした(笑)

でも、「アナザー」の中では

実際にベンチに山崎賢人さんと橋本愛さんが座ったそうです♪(^○^)

実は写真のベンチは

撮影当時のものから変わっているのですが、

場所はここ!

この場所で撮影が行われたなんて嬉しいですね(*´∀`)

 

NAVIGAホームぺージにロケ地マップがあるので、

それを片手に

ぜひ、山﨑さんとW主演の山崎さん&橋本さんが見た風景を見に

たくさんの方に訪れてほしいなぁ♪(^_-)-☆

三重発地域ドラマ「ラジカセ」の放送は、

要望が多ければ地上波で再放送されるので

ぜひNHKにリクエストを!!\(^o^)/

 

また、NAVIGAではエキストラ、ボランティア会員募集中です!!

伊賀市で撮影が行われるときに

「地域愛」をもってご参加、ご協力いただける方に、

仲間になっていただきたいっ(*^▽^*)

ぜひご登録をお願いします♪

http://www.igafilm.jp/