2021年の菰野町は「もっと住みよい町」へ!!

こんにちは!リポーターの中村友香です(*´▽`*)

今日は菰野町役場へ行ってきましたよ♪

お話をうかがったのは柴田孝之菰野町長☆

 

まずは『新年のごあいさつ』の中で

新型コロナウイルス感染症の影響によって、

多くの行事が中止または延期になったり、夏もマスクが欠かせないなど

これまでとは全く違った生活様式になった…というお話がありました。

 

続いて、これからの菰野町の取り組みのお話では

町民の「いのち」を守る施策として…

新型コロナウイルスに対するワクチン接種への備えについて教えていただきました。

 

町の基幹病院である三重北医療センター菰野厚生病院に

「ワクチン保管用冷蔵庫」の設置を予定しているなど、

迅速にワクチン接種ができるように様々な準備が進められているそうです。

 

また、子どもや高齢者などが利用する施設に

空気中のウイルスを不活性化する「空気循環式の紫外線清浄機」を導入することで、

施設を利用する方や職員さんの感染予防を図っていくというお話もありました。

 

「くらし」を守る施策としては…

様々な支援事業に取り組むとともに

町民の皆さんには引き続きの感染予防対策に協力を呼びかけています。

柴田町長は住みよい町を目指す施策として、

公共交通の充実に力を入れているとのこと☆

 

自治体が主導する先進的な事例として全国各地から注目を集めているのが、

昨年1月から導入している菰野町MaaS(マース)システム「おでかけこもの」

 

そして、のりあいタクシーも昨年10月からは町内全域で運行が始まり、

利用者数も大幅に増えているそうです!

利用料金は200円からで、インターネットで予約するだけ!

まだ利用されていない方は、ぜひ利用してみてくださいね(´∀`)

 

また、コミュニティバス

車内にてWi-Fiが利用できるようになりました♪

他にも、車内の混雑状況がスマートフォンなどを通じて確認できたり、

令和3年度には交通系ICカードによるキャッシュレス決済も可能になります!

とっても便利ですね(๑・̑◡・̑๑)

 

いろんなお話をうかがった中で

柴田町長が声を大にしておっしゃっていたのは…

南伊勢町と観光振興に向けた連携協力協定を締結したこと!

3密を避け、近場での旅行などを楽しむ「マイクロツーリズム」を推進し

海で楽しむ機会を増やしたり、

南伊勢町の方からも菰野町に来てもらったり♪

お互いの町の魅力を知りながら、

楽しみの幅を大きく広げていけそうですね(^-^)v

柴田町長が見せてくださっている大きいタッチパネル☆

レディオキューブのホームページを表示していただいていますが、

実はこちらも柴田町長の想いがありまして(〃ω〃)

「普段インターネットに馴染みのない方や

タッチパネルの使い方に慣れていない方などに

親しみをもってインターネットを利用していただくきっかけになれば、と思って♪」

と、なんとご自身で用意されたんだとか!

 

機会があればいろんな方に見たり触れたりしてもらうことで、

のりあいタクシーの予約や菰野町の情報収集など

気軽にインターネットを使ってもらいたいと考えていらっしゃるんです。

タッチパネルなので文字の拡大やスクロールなども軽々できていいですよね(*^ω^*)

 

お話をしている柴田町長はマスクをしていても分かるくらい常に笑顔で、

何度も「町民の皆さんに感謝している」とおっしゃっているのが印象的でした。

 

『これからの菰野町に期待してください!と力強く話す目がキラキラしていた柴田町長。

今後の菰野町、期待大です!!!

 

柴田町長のお話や菰野町の情報など、

詳しくは菰野町のホームページからどうぞ!

こちらをクリック