松阪で京都の雰囲気が味わえる!?松阪市美濃田町の“竹林街道”☆

こんにちは!中村友香です😊

今日は梅雨のシーズンならではの良さも味わえるスポット

青々とした竹林をゆっくり散策できる

松阪市美濃田町の“竹林街道”をご紹介しましたよ~♪

竹林街道の整備に尽力されている

美濃田町まちづくり実行委員会 実行委員長 田中正宏さん

お話をうかがいました♪

場所は松阪インターから車で5分ほど、

松阪農業公園ベルファームから東へおよそ400mくらいのところ☆

元々この場所、道はあったものの竹や木々が生い茂っていて

人が通れるような状態ではなかったとか。

それを2016年から美濃田町まちづくり実行委員会の有志の皆さんが

地域活性化のためボランティアで整備を始めたそうです。

 

少しずつ整備を進め、この春には上の写真のような竹垣も設置!

長さ182メートルの遊歩道が完成しましたヾ(≧▽≦)ノ

竹垣のある入り口から進むと…

こんな風情のある景色が\(◎o◎)/!

観光名所として知られる京都・嵐山の「嵯峨野の竹林の道」を

実際に行って調べて参考にして…

そして完成したのが美濃田町の竹林街道なんです♪♪

そびえ立つ竹の高さは30m以上!

下から見上げると壮観です!!

そして、めちゃくちゃ気持ちいい♪♪

私が訪れたときは雨がやんでいるタイミングでしたが、

しっとり潤った竹の青さたるや…見事でした!

そして、見上げた竹の隙間から空の明るさがまたキレイで…

絵になる風景が美しすぎて、うっとりしました♪♪( *´艸`)

途中にある休憩所はこの春完成したばかり♪

風鈴も吊り下げられていて、

ゆっくり座って竹林の美しさを堪能できる場所です( ˘ω˘ )

映画のワンシーンなどにも出てきそうな雰囲気もあって、

写真がお好きな方にも、撮影ポイントがたくさんあるのでオススメです!

空気もスンとしていて(←伝わりますか?笑)

夏は涼しく、冬は寒風を防いでくれたり、

とっても過ごしやすい場所なんだとか(^^♪

中でも今の時期は竹がよく育って見頃の時期なんです!

タケノコも発見!!大きいっ(≧◇≦)

ウォーキングコースもあるんですよ♪

ベルファームから竹林街道やハナモモ街道を通って、

松阪市の文化財にも指定されている「美濃田大仏」がある大仏殿まで

往復するとおよそ1.7キロのコース☆

私も歩いてみましたが、距離がちょうどいい!笑

敏田神社(びったじんじゃ)の中にある阿弥陀如来像、通称「美濃田大仏」。

高さ3mくらいあって鎮座している様は見ごたえがありました(*‘ω‘ *)

ウォーキングコースの看板もあって、

いろんな見どころがあるのでどなたでも楽しめると思います♪

田中さんは、

この竹林街道ができあがるまでには

いろんな地域からアイデアをもらったり、

整備を手伝ってもらったり、キレイで楽しめる竹林街道を守るため

多くの人の力と想いが込められている。

人が来たいなぁと思う場所にしたい!

そして、若い世代にもこの美しい竹林や自然を知ってもらって

長く長く守っていってほしい!

…とおっしゃっていました(*^-^*)

夏が過ぎてからさらに周りの整備などを進め、

これからもどんどん散策を楽しめるスポットにしていくとのこと☆

季節ごとにいろんな景色を見せてくれそうですね(^^♪

 

松阪で京都のような風情ある竹林が楽しめます☆

皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?

 

松阪市美濃田町の“竹林街道”へお越しの際は

松阪農業公園ベルファームの東側駐車場をご利用いただけます。

そこから歩いてハナモモ街道、竹林街道、美濃田大仏…と行けますよ♪

詳しくは阿坂地区市民センター(0598-58-2645)まで。