『伊勢志摩パールジュエリーグランプリ2021』開催!【パールファルコ】

2021年6月15日(火)MIEリポート

 

こんにちは!中村友香です😊

今日は伊勢市一色町にある

伊勢志摩の真珠のお店【パールファルコ】をご紹介♪

 

真珠と言えば、三重県が誇る名産品!

6月の誕生石でもありますし、

最近は若い女性たちにもパールアクセサリーの人気が高いとか( *´艸`)

【パールファルコ】では

現在、真珠を使ったアクセサリーのグランプリを決める

『伊勢志摩パールジュエリーグランプリ2021』開催中!!

どんな大会なのか、

パールファルコ伊勢店の山本菜実さんに教えていただきました(*^^)v

1985年に創業した【パールファルコ】

親しまれ…「familiar」

愛され…「love」

信頼される…「confidence」

真珠店であり続けたいとの願いからの頭文字をとって

「パールファルコ」と名づけられたそうです( ˘ω˘ )

奥行きのあるお店の奥に大きなモニターが!

こちらでは真珠の成り立ちなど詳しく映像で見ることができます♪

山本さんやスタッフの皆さんの解説も聞けるとか\(^o^)/

店内には4,000点の商品があって、

オリジナル商品の作成にも力を入れているそうです!

真珠養殖の盛んな志摩市、伊勢店のほかに、

海外ではシンガポールにも店舗があるんですよ\(◎o◎)/! 

お客様の要望から生まれたデザインの商品や、

TPOに合わせたオススメの商品などスタッフの皆さんが

親切・丁寧に教えてくださいます( *´艸`)

オリンピックにちなんで、

スポーツをイメージしたこんなタックピンブローチも!

父の日のプレゼントにもいいですね(*^▽^*)

手作り体験もできるんです♪

自分の好みでパールを選んで自由に作るも良し!

夫婦やカップルでお揃いのものを作るも良し!

大切な人へのプレゼントで高価なパールで作るも良し!

キットになっているものもあるので、簡単にチャレンジできます(‘ω’)ノ

さてさて・・・

開催中の『伊勢志摩パールジュエリーグランプリ2021』は、

パールジュエリーグランプリとして今年で4回目★

伊勢志摩の真珠をたくさんの方々に知ってもらいたい!という想いから、

毎年テーマを決めて、事務局が提供する“あこや真珠”を使用して

身に着けられるパールジュエリーを作成してもらう大会です(@^^)/~~~

 

今年のテーマは「つなぐ」(^o^)丿

なかなか会えない今こそ、真珠を通して繋がりたい…という想いが込められています(^o^)丿

写真は展示されている作品の一部。

リピーターの方も多いそうで、

毎年全国から、そして世界から参加する方がいらっしゃるとかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

海外からの便がコロナウィルスの影響で遅れているものの、

今年は53点(放送時:2021年6月15日)届いていて、

今後、海外から40点ほど到着する予定とのこと!

山本さん曰く、

「今年の作品は身に着けても、素敵な作品が沢山届いていますが、

目で見て楽しめる作品が多いです!

ディスプレイとして飾っておきたくなるような作品が届いています♪」とのこと(*^^)

私も見せていただきましたが、

何といってもパールがやっぱり本物の輝きでどれもこれも美しい☆

繊細さもあり、大胆なデザインもあり、

それぞれ作品としてのクオリティーが高いのでかなり見ごたえあり!!

生き物をモチーフにしたもの、

伊勢神宮の鳥居と日の出をイメージしたもの、

数点まとめてひとつの作品になっているもの、

ゴージャスなものからシンプルなものまで…

どの作品も個性があって魅力的です☆(≧◇≦)

グランプリを決めるための投票はすでにスタートしていて、

会場で実物を見て投票できます!

そして、今年は誰もが投票に参加できるオンライン投票もあるんです!

オンライン投票は現在準備中☆

詳細が決まり次第、ホームページでお知らせするのでしっかりチェックしましょう(‘◇’)ゞ

 

予定としては・・・

・展示・投票期間は11月30日(火)まで

・全作品オンライン投票 2021年8月1日(日)~8月31日(火)

・上位20作品オンライン投票 2021年11月1日(月)~11月30日(火)

※詳細はホームページでご確認ください。

さらに、昨年からシンガポール大使館での展示も行っていて、

今年の11月よりシンガポール大使館での展示を予定しているとか!

 

ちなみに、昨年のパールジュエリーグランプリでは

目に留まる大ぶりなデザインのものが入賞しています♪

お店のモニターで昨年の受賞の様子の映像を見ることができるので、

来店したときはぜひご覧ください(●^o^●)

おまけ♪

お店には伊勢茶に真珠の粉をブレンドした「真珠茶」もあります!

おいしゅうございましたよー🍵✨

『伊勢志摩パールジュエリーグランプリ2021』について、

また【パールファルコ】について、

詳しくはホームページをご覧ください→こちらをクリック