松阪市【ギャラリーMOS】企画展示『フルーツポンチのだいぼうけん』8/15まで☆

 

2021年8月10日(火)MIEリポート

 

こんにちは!中村友香です😆

お子さんたちは夏休み真っ只中ですね!

夏の思い出づくりのひとつとして

アートに触れながらだいぼうけん…してみませんか!?😎ぴかぴか

今日のリポートは

松阪市・よいほモールにある

【松本紙店・ギャラリーMOS】で開催中の

企画展示『フルーツポンチのだいぼうけん』をご紹介♪

 

小さいお子さんや大人もみんなで楽しめる

参加型の企画展示なんです(*^▽^*)

お話をうかがったのは

松本紙店・ギャラリーMOS 代表 松本恵介さん♪

今回の企画展示のために生まれたキャラクター“とらたいちょう”と

“まつもとふくたいちょう”の2ショットです(笑)

今、松阪市の中心商店街では

お店の人が教えてくれる!“目からウロコ”の

得する街のゼミナール・・・

通称「まつさか まちゼミ」が行われています☆

毎年夏休みと2月頃に開催されているそうですが、

今回は久しぶりの開催とのこと(^o^)丿

 

街のファンになってもらおう!ということで、

参加店舗がそれぞれの特徴を活かして講座を開いています♪

全14講座ある中のひとつが、今回の企画展示なんです!

会場に入ると・・・

わぁ!なんてかわいい空間♪♪(●^o^●)

 

色とりどりのフルーツや宝石みたいなゼリーの絵が

天井からぶら下がってフワフワ漂っています!

見ているだけで楽しい世界(´艸`*)

作家の「すすき荘」さんが手掛けた

“フルーツポンチの海”

4歳から小学校低学年のお子さん向けに

ワークショップも行われています♪♪

まずは受付で名前をかくところからスタート!
 
“ぼうけんカード”を手に入れたら、
冒険家になってミッションに挑戦♪
“とらたいちょう”と一緒に
会場にあるいろんなフルーツを探します!
私もチャレンジしてみました☆
 
“フルーツポンチ”の海は
ユラユラといろんなフルーツが揺れていて、
イラストのタッチや色づかいも
とっても優しくてかわいらしいので、
見ているだけでも癒されます(´艸`*)
そして、ミッションは
お子さん向けだからと言って侮るなかれ・・・
 
中村も童心に返ってフルーツ探しに挑戦しましたが
夢中になれる!楽しい!
 
大人だからこそ?意外と難しいところもあるかも!(笑)
参加したお子さんたちは
自分で歩いて動いて探して・・・
見つかると達成感や満足感も得られますよね!
 
家族で挑戦してもいい思い出になると思います\(^o^)/
とにもかくにも、ぜひ参加してみてください♪
 
どんな世代の方もお楽しみいただけると思いますよー(@^^)/~~~
【ギャラリーMОS】
『フルーツポンチのだいぼうけん』
8月15日(日)まで開催!
 
時間は14:00~18:00(土日祝10:00~18:00)
 
ちなみに、14日・15日は作家さんもギャラリーにいらっしゃいます♪
 
また、ワークショップにご参加の方はご予約をお願いします☆
※所要時間30分程度、入場料(材料費):500円
 
ちなみに、
「まつさか まちゼミ」は8月31日までの開催なので、
こちらも合わせてお楽しみください(*^^)v

【ギャラリーMOS】について詳しくはこちら→ホームページ