日別アーカイブ: 2015年10月29日

ホンダのF1と鈴鹿サーキット!

MieMu三重県総合博物館で現在開催中の企画展
「夢と挑戦のステージ ホンダのF1と鈴鹿サーキット」
について
学芸員の中村千恵さんにお話を伺いましたー!

日本で唯一のF1グランプリの舞台でもある
鈴鹿サーキットと、
その世界最高峰のレースに挑み続けてきた
ホンダのF1の歴史を、
実際のF1マシンの展示を交えて
学ぶことができる
今回の企画展。

image1

9月19日から展示がスタートしたんですが、
9月のF1開催の期間中や
その前後をはじめ、
たくさんのモータースポーツファンの方が
訪れているんだそうです。

image2

今回の見どころは
何と言っても
実際のF1マシンが
6台も展示されていること!

1番古いもので、
1965年のもの、
最終戦のメキシコグランプリで
初優勝したときのものがありました!

image3

今のマシンと大きさも形も全然違うので
びっくりされると思いますよ♪

それに…
もっと奥に入っていくと
中嶋悟さんや
アイルトン・セナが乗っていたマシンにも
会えちゃいます!

image5

近くで、ピットの中まで見えるので、
「ここにセナがいたんだ!」っと思うと、
感激してドキドキして…
とにかく夢がありますよねー♪

この企画展に合わせて
様々なイベントも開催されてきたんですが、
今回急遽決まった講演会があるんです!!!!!
それがこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★F1解説者 森脇基恭氏による講演会
「F1の技術の進化とHondaF1の歩み
~今年のMcLaren Hondaの挑戦~」★

11月8日(日) 14:00-15:00

小学生以上の方が対象で
定員は100人。
参加費は無料です。
当日整理券をお受け取りください。

また同じ日には、
おこさまにぴったりのイベント
「ワークショップ
紙コップで動くくるまをつくろう!」も
開催!

是非みなさん、展示と合わせて
楽しんでくださいね♪

★「夢と挑戦のステージ 
ホンダのF1と鈴鹿サーキット」★
@MieMu 三重県総合博物館
~11月15日(日)
059-228-2283

image4