のびすくの活動!

世界SHIENこども学校のびすくに
おじゃまして、
最近の取り組みなどについて
理事長の松井強さんに
お話を伺いましたー!



放課後学童や
乳幼児託児を行なっている
のびすく。

4月からは
家庭内保育も始まります。



そんな
のびすくの理事長松井強さんが
いま取り組んでいることのひとつが、
「高校生や大学生と
地域をつなぐこと」です。

高校生や大学生は
これから
地元を盛り上げていくであろう
人材!

それが
他の地域に流出してしまわないように、
地域に愛情を持ってもらい、
地元で就職してもらうことに
繋げたい!

そんな思いを
もっていらっしゃるんだとか…。

それが形になったのが、
このマップ!





津市内の
商店街を
盛り上げるために
どうしたらいいのか、
何ができるのかを
津西高校の生徒さんたちが
自主的に考えた結果、
出来上がったマップは、
津新町通り商店街のお店
すべてを
網羅しているわけではなく、
高校生にとって
身近なお店が
ピックアップされています。

「オトナの事情や損得感情が
一切入っていないから
おもしろいんです!」
松井さんが
おっしゃっていました。

忖度してない
マップ、です(*´艸`*)

イラストたっぷりで
手作り感満載!

その上、
自分たちで獲得してきた
「ヘアカットしたら
カラオケ1時間無料」
なんていう
特典まで付いてきます!

こうして、
地域の皆さんと
高校生が
いっしょになって
地域を盛り上げる取り組み。

松井さんは
これからも
どんどん
大きなうごきにして行きたいと
意気込んでいらっしゃいました。

地域を愛する若者たちに
期待、ですね!

☆特定非営利活動法人
世界SHIENこども学校のびすく★
津市乙部4-17
059-253-3130