☆動物にも人にも笑顔が広がる場所に☆~三重県動物愛護推進センター あすまいる~

はいはーい!井上麻衣です^^♪

今日は、今度の日曜・5月28日に開所する三重県の施設

「三重県動物愛護推進センター あすまいる」

にお邪魔しました!!

津市森町の、緑がいっぱいの場所に建てられた

三重の木を使った木造2階建ての施設。

木のぬくもりを感じます♪

こちらで、所長の久米さん(隣にいるのは、マスコット犬のアントン君♪)に

お話を伺いました!!

獣医さんでもある久米さん。

動物たちに接するときの優しい声や表情が印象的でした♪

 

さて。

こちらの施設の愛称「あすまいる」は

アニマル・スマイルを意味する造語。

動物・人すべてに笑顔が広がるようにとの思いがこめられていて

県民の皆さんからの公募で決まったそうです!

 

この施設では

◆様々な理由で飼い主さんから手放された犬や猫の譲渡の推進

◆災害時などの動物救護体制の整備などによる危機管理対応の取り組み

◆動物愛護管理事業への協力団体などとの協創の取り組み

などが行われていきます。

 

私も少し館内を見学させていただきました!

木の香りただよう館内には、

譲渡対象のワンちゃんの展示室(き~ぼうのへや)

譲渡対象の猫ちゃんの展示室(つむぎちゃんのへや)

センターに収容された犬猫たちのの飼育室に、

簡単な手術もできる設備がある診療室、

キレイにシャンプーやトリミングしてもらう「お手入れのへや」

走り回ることのできる運動場(ドッグラン)もあります!

他にも交流スペースや研修室「あすまいるーむ」など

犬や猫にも人間にも優しい施設でした!

 

そして・・・

猫の展示室「つむぎちゃんのへや」には、

早速、新しい家族を待つ子猫ちゃんが・・・!

仮名「ヒメ」ちゃん。

推定3か月です☆

人懐っこくて、私の方にもすぐに寄ってきてくれました!

どうかすてきな飼い主さんと巡り合えますように・・・

 

この施設にやってくるのは、捨てられるなど、悲しい思いをしてしまった動物たち。

二度とそんなことがないように、

譲渡に当たってはさまざまな約束事やお願いがあります。

そして、かけがえのない命を、責任をもって飼うことができる方に限ります。

 

動物たちの殺処分ゼロを目指して。

ぜひ、動物との共生や、動物愛護を考えるきっかけづくりにも

この施設を活用してくださいね!

 

譲渡についてなど詳しくはあすまいるのウェブサイトへ!

三重県動物愛護推進センター あすまいる

5月28日(日)午後1時オープン!!

津市森町2438-2

開館時間 9:30~16:30

休館日 毎週水・土曜日(祝日は開館、翌平日が休館)、年末年始

電話 059-253-1238