春の全国交通安全運動…4月6日~4月15日まで!

Pocket

2018/4/5(木) EVENING COASTER エリアリポート!

 

 

 

こんにちは☆白石美里です。

 

 

 

今日は、三重県庁にお邪魔し…

 

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 交通安全班 主幹の、

森本 誠(もりもと まこと)さんにお話を伺いました☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆春の全国交通安全運動☆

 

 

 

 

明日4月6日から15日までの10日間、

春の全国交通安全運動が実施されます!

 

まず始めに、昨日時点での、

県内の事故の発生状況を伺いました。

 

 

 

・交通事故死者数21人、昨年と比べ3人増加。

・人身事故件数…昨年と比べ173件の減少

・物件事故含め総件数…368件の減少

 

 

 

事故は減っているものの、死亡事故は増えているんですね…。

 

今年に入ってもう21人の方が、

交通事故で命を落とされている…ということですが、

交通死亡事故にはどのような特徴があるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

交通死亡事故の特徴

 

 

交通事故死者のうち、65歳以上の高齢者の方が17人

最も多く、全体の8割以上を占めているんだそうです。

 

 

このうち、歩行者や自転車乗用車といった交通弱者が、

高齢死者全体のおよそ半数を占めており…。

交通弱者のすべてが高齢者の方だったとのこと。

 

 

高齢者の方が事故に遭われ、亡くなる割合が多いんですね…。

 

痛ましい交通事故を発生させないためにも、

交通ルールを守り、特に交通弱者の方に思いやりを持つことが大切ですね。

 

 

 

 

☆今回の運動の重点は?

 

 

運動の重点は4つ。

 

①子供と高齢者の安全な通行の確保と、高齢運転者の交通事故防止

②自転車の安全利用の推進

③全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

④飲酒運転の根絶

 

 

交通事故を防ぐためには、どれも重要な項目ばかりですね。

心にとめて、明日からと言わずに今日から!安全運転を実践していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

☆4月10日(火)は「交通事故死ゼロを目指す日」

 

 

 

 

全国では毎日どこかで、悲惨な交通事故が発生しています。

 

 

全国の皆さんが、交通安全意識を高めて実践していけば、

「交通事故死ゼロ」を達成できますよね。

 

そのためにもまずは県内で、「交通事故死ゼロ」を続けて行くことが大切ですね!

 

 

 

4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」。

おうちや職場で、お互いに注意を呼びかけていきましょう~!

 

 

 

 

 

 

 

☆森本さんよりメッセージ☆

 

 

 

 

今年は特に、高齢の方が事故に遭われ、亡くなる事故が多く発生しています。

 

 

高齢者ご本人や、その周りの皆さんは、今回の運動を機に、

ご家庭や職場などで、

 

・加齢による身体機能の低下が及ぼす危険性や、運転免許証の自主返納

・夜間の外出は、明るい服装を選んだり、反射材を着用すること

・自動ブレーキ等々、安全装備がある車への乗り換え

 

…など、交通安全に関する話し合いなどをして、

少しでも交通安全に関心を持っていただけたらと考えています。

 

 

新年度が始まり何かと気ぜわしい時期ですが、

一人一人が交通ルールを守って、思いやりの気持ちをもって

交通事故防止に心がけて頂きたいと思います。

 

 

…そんな風にお話を頂きました。

 

森本さん、ありがとうございました☆☆

 

 

☆☆

 

 

***

 

【春の全国交通安全運動】

4月6日~15日までの10日間

4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」です!