第516回 キリン秋味

【お客様】キリンビールマーケティング株式会社 三重支社 村瀬友一さん

kh0822.JPG
夏も終わり、そろそろ秋に近づいてきていますね。

秋と言えば、キリンビール秋の定番ビール、秋季限定ビール「キリン秋味」です。
今年は8月19日から発売が始まっています。

「キリン秋味」は今年で発売24年目を迎えました。
秋の味覚にふさわしい旬の食材とともに、じっくりと楽しんでいただけるコクと味わいが特長の、秋ならではの限定ビールで、発売品種は350ml缶、500ml缶、中びん、大びんの4品種です。

発売は1991年。キリンビールの通常ビール約1.3本分の麦芽をたっぷりと使用し、アルコール度数は少し高めの6%と、味覚の秋にふさわしい、しっかりとしたコクと飲みごたえが楽しめるビールです。
キリンビールの調査でも、秋に楽しむビールには、「コク」や「味わい」「うまみ」といった味覚への期待や、旬の食材と一緒に楽しみたいといったニーズが一層高まる傾向にあります。「キリン秋味」は、こうした味覚ニーズをとらえた、秋に楽しみたいビールとして毎年高い評価をいただいており、今年も、旬の食材が豊富な秋にふさわしいこだわりのビールとして発売しています。


マスターお気に入りの「キリン秋味」の相方は、焼いたイワシ。干しシイタケをふんだんに入れた筑前煮もお好みです。
村瀬さん一押しの「キリン秋味」の相方は、松阪牛と松茸と言いたいところですが、シンプルな味わいが美味しい'キノコをたっぷりの豚肉の生姜焼き'です。レモンバターを添えると、より一層美味しさが増します。


今年の「キリン秋味」、パッケージはご好評いただいた昨年のデザインをベースに、紅葉を印象的に表現し、より初秋にふさわしい、さわやかな秋空を連想させる気持ちの良いデザインにリニューアルしました。

季節の味覚と共に「キリン秋味」お試しください。