第687回 楽しい忘年会のために「お酒の楽しい付き合い方」

【常連客】キリンビール株式会社 三重支店長 山口和子さん

1201.JPG
忘年会シーズンです。
楽しくて、つい飲みすぎてしまうことがありますが、適正飲酒が一番です。


キリンビールではお酒を販売する企業の責任として、お酒との正しい付き合い方をして、楽しく、健康に、毎日を過ごしてほしいという活動を行っています。

その一環として、今年は三重県内の2つの企業さんで山口和子三重支店長が「適正飲酒講座」の講師を務めました。
お酒に関する幅広い情報を約1時間お話されました。
「適正飲酒講座」をご希望の企業・団体の方はキリンビールのホームページからお問い合わせください。


また自分自身とお酒との関係性は客観的に知る必要があります。

キリンビールホームページには、飲酒状態をセルフチェックできるテストがあります。

キリンビールホームページのトップページ「CSV活動」→「知る・楽しむ お酒と健康」のページをご覧いただくと、『新久里浜アルコール依存症 スクリーニングテスト』 『アルコール摂取量チェックリスト』などがあります。
試してみてください。

お酒の代謝スピードは、個人差はありますが、一般に体重60~70gの男性でビール中瓶1本500mlのアルコールを処理するのに約4時間かかるといわれています。
女性は、体の大きさ等から男性の半分の量で同じ時間かかるそうです。

日本人は体質的に4%がお酒が全く飲めず、40%はお酒に弱い体質と言われています。

他人に無理強いすることなく、自分の体質にあった適正飲酒で楽しい忘年会をお過ごしください。

(参照:『適正飲酒のススメ』  発行/ビール酒造組合・日本洋酒酒造組合)