【お客様】桑名石取祭保存会 会長 伊藤守さん
【常連客】キリンビールマーケティング株式会社 三重支社 佐瀬祥さん
鉦や太鼓を打ち鳴らし、「日本一やかましい祭り」と言われる桑名の「石取祭」。
桑名南部を流れる町屋川の清らかな石を採って祭地を浄めるため春日神社に石を奉納する祭りで、毎年8月第1日曜日とその前日の土曜日に執り行われています。
今年は8月1日、2日です。
桑名石取祭保存会では、後継者の育成を目的に、市内の小学校で鉦や太鼓を打ち鳴らす体験も行っています。
そんな桑名市で、5月30日(土)31日(日)「全国山・鉾・屋台保存連合会総会」が開催されます。
国の重要有形・無形民俗文化財の指定を受けた山・鉾・屋台とその行事に関する保護団体を中心に組織された連合会の年一回行われる総会で、持回りで会員所在の都市で総会を開催し、各会員の情報提供、意見交換など交流を行っています。
桑名市では全国山・鉾・屋台保存連合会加盟団体の皆さんに「体験していただく、体で感じていただく石取祭」をテーマに桑名石取祭を全国の祭人に発信し、石取祭及び七里の渡しが桑名市、桑名市民にとって財産であることをアピールしていきます。
5月30日(土)は午後1時から、桑名市民会館を会場に、総会・石取囃子の披露・交流会などが行われ、翌31日(日)は、20年に一度行われる、桑名の七里の渡し場にある「一の鳥居」建替え奉祝行事、お木曳を体験いただくことになっています。
お祭りで盛り上がる桑名の皆さんを応援するのがキリンビール。
「桑名に感謝、桑名に乾杯」のキャッチフレーズで、サポートしていきます。





