第576回 一番搾り とれたてホップ生ビール

【常連客】キリンビールマーケティング株式会社 三重支社 佐瀬祥さん

1016.JPG

最近、タイへ旅行した佐瀬さん。スパイスが効いたタイ料理に魅了されました。

そんなスパイスやハーブ、香りの良い料理と相性の良いビールと言えば、10月27日新発売される「一番搾り とれたてホップ生ビール」、今年、発売12年目を迎えました。
ホップの産地として有名な岩手県遠野市で今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用し、旬のホップにこだわったこの季節だけの特別な「一番搾り」で、数量限定発売です。
 
「一番搾り とれたてホップ生ビール」は、「麦芽100%×一番搾り製法」による、すっきりしているのにうまみも十分な味わいに加え、岩手県遠野産のとれたてホップがもたらす、みずみずしく華やかな香りを実現しています。
一般的に多くのビールは、ホップの収穫後、品質を保つため乾燥させて使用しますが、「一番搾り とれたてホップ生ビール」では、収穫したばかりのホップを水分が含まれた生の状態で凍結させ、細かく砕いて使用しています。それにより旬のホップの個性を最大限に引き出しています。
キリンビールは、岩手県遠野市とホップ契約栽培を開始して今年で52年となります。

佐瀬さんがおススメする「キリン一番搾り とれたてホップ生ビール」と相性のいい食べ物は?
通常の一番搾りと違い、独特な香りの特徴が有るビールであるため、スパイスやハーブの効いた料理、旬のキノコ料理などがおススメだそうです。