日別アーカイブ: 2015年9月21日

★歴代のF1マシンがみえむに★~三重県総合博物館~

はいはーい!井上麻衣です^^♪
今日は、三重県総合博物館「MieMu」に行ってきました!

現在開催中の企画展
「SUZUKA 夢と挑戦のステージ ホンダのF1と鈴鹿サーキット」
について、学芸員の瀧川さんに伺いました!!
image
みえむでは、これまでも色々とユニークな企画展を行って来ましたが
今回の企画展もとってもユニーク!!

鈴鹿市にある鈴鹿サーキットと、HONDAのF1レースのあゆみなどを題材にしているんですが、
なんと本物の歴代F1マシンが6台も展示されています!
これは、博物館としては全国でも初なんじゃないか?というほど貴重なこと。
サーキットがある三重だから叶った企画展かもしれません。

順を追って見ていくと、
マシンの進化がものすごくて驚かされます。
撮影自由というのも、モータースポーツファンにはたまらない!?
image
全てがみどころと言ってもいい展示ですが
瀧川さんのイチオシは…
ホンダがF1で初めて優勝した時の車両、
HONDA RA272!!
image
ぜひ、みえむならではの展示を
楽しんでください☆★