☆貴重な館蔵品で江戸時代を歩こう☆~石水博物館~

はいはーい!井上麻衣です^^♪

今日は、津市垂水の

石水博物館にお邪魔しました!

rps20161215_153433

今も紅葉がキレイで、落ち着いた空気が流れる石水博物館。

陶芸家として有名な、川喜田半泥子ゆかりのこちらで

現在開催中の館蔵品展

「江戸時代を歩こう!ー古絵図・錦絵・名所図会を携えてー」について

広報担当の田中忍さんに伺いました!

rps20161215_153353

今回の展覧会では、

石水博物館のコレクションから

江戸時代の旅にまつわる歴史資料を展示。

rps20161215_153255

こちらは東海道をぎゅっと1枚に描いたものなんですが、

よく見ると三重の地名もしっかりと!

(この部分には、「松阪」や「あけの」など…見えますか??)

rps20161215_153101

こちらは、京都を描いたもの。豪華な屏風に描かれています。(洛中洛外図屏風)

 

当時の庶民の憧れだった、伊勢参宮やおかげ参りの資料もありました。

rps20161215_153139

細かな絵が描かれたこちらは、

今で言う「旅行ガイドブック」。

見ているだけでもウキウキします。

 

そして、

「松浦武四郎と蝦夷地を探検しよう!」というコーナーでは

巨大な北海道地図を展示!!

rps20161215_153017

26枚の部分図を繋ぎ合わせていて、

石水博物館で全図を展示するのは

今回が初めてだとか…。必見です!!

 

とにかく、

歴史的なものが非常にキレイな状態で残されていて

すごい!!と思うのはもちろん、

旅行ガイドブックなどを見て、

江戸時代の人たちも私たちと同じように

旅をしたり景色を楽しんだんだなぁと親近感を覚えたり。

ゆったりと楽しみたい展覧会です。

ぜひお出かけください♪♪

 

江戸時代を歩こう!

ー古絵図・錦絵・名所図会を携えてー

12月9日~2017年2月5日

入館料 一般500円、学生300円

詳しくはウェブサイトをチェック!