日別アーカイブ: 2018年5月16日

骨董市『関の地蔵さん おもしろ市』次回は5月20日(日)♪

2018/5/15(火) EVENING COASTERエリアリポート

 

 

 

こんにちは☆白石美里です。

 

 

今回は津市一身田の、骨董品屋さん

一文千文(いちもんせんもん) にお邪魔しました~♪

 

 

↑ご出演頂いた、店主の伊藤さん

 

 

骨董品…古いものや年代物って、不思議な魅力がありますよね(^^)

 

特に骨董市に行くと…色んなものが置いてあって、

中には不思議なものもあったりして(笑)

混沌としていて、そこがまた楽しいですよね(><)

 

 

お宝も、あるかもしれませんよ~♪

 

 

ということで今回、

亀山で毎月第3日曜に開催している骨董市

『関の地蔵さん おもしろ市』

についてご紹介させて頂きました(^^)

 

 

教えて頂いたのは、「一文千文」の店主で、

骨董市主催の「レトロの会 三重」代表でもある

伊藤さんです(^O^)

 

 

↑店内には色んな骨董品が‥★

 

 

今日は骨董品についても色々教えてもらいました~♪

一文千文には色んな骨董品が置いてありました(^^)

 

↑お店の奥もすごいです☆

 

 

 

 

★「おもしろ市」ではどんなものが出品されますか?

 

 

骨董と言っても幅が広く…

 

日本の和骨董

西洋のアンティーク

懐かしい生活雑貨や

面白い心に残るようなもの…

 

 

などなど、沢山出品されるんだそうです!

 

 

 

★イメージでは、壺やお皿、掛け軸…が思い浮かびますが…

 

 

壺や掛け軸など、そういった純骨董はもちろんですが、

 

自分が子供の時に使っていたもの、

思い入れがあったもの…、

 

それが自分にとっての骨董と言えるものかもしれません。とのこと(^^)

なるほど…(゜_゜)

 

 

また、最近は手作りの作品の出品もあるそうですので、

そちらも要チェックですね!(^^)♪

 

 

 

 

★どれくらいのお店が出店しますか?

 

 

天候などにもよりますが、毎回15~20店舗ほどが出店。

 

県内はもちろん、愛知・岐阜、滋賀・京都、和歌山…と

県外からも出店しているそうですよ~!

 

↑取り出して頂いたのは、おもしろ市を始めたばかりの1年目の写真!

 

↑賑わっていて、素敵な雰囲気ですね!

 

 

 

 

★骨董市は3年目を迎えるそうですが、もともとの始まりは?

 

 

もともとは、宗派は違ったもののご縁があって、

関地蔵院で開催するようになったんだそうです。

 

 

関の皆さんと共に、活性化を求めて開催をしていきたい、とのこと(^^)

 

 

 

 

★今後の骨董市について・・・

 

 

骨董市の本場・京都にも負けないような市にしていきたい、

三重県の特色も活かし、関のロケーションもあわせ

心をこめて開催していきたい。

 

良い仲間たちと一緒に、心より皆さんのお越しをお待ちしています!

 

と語って頂きました!

 

 

 

 

 

骨董市に行くと、掘り出し物ないかな~なんて目を光らせちゃいますが、

色々あるので、行くだけでも楽しいですよね。

 

自分だけのお宝を探しにぜひお越しくださいね♪

 

 

伊藤さん、今日はありがとうございました~!

 

 

 

【関の地蔵さん おもしろ市】

 

場所:亀山市 関地蔵院

日時:毎月第3日曜日 ⇒次回は今週末5月20日(日)!

  (月によっては、行事都合で変更の場合もあります)

   9:00~16:00(冬期は15時まで)

 

ブログやツイッターもやっているので、ぜひご覧くださいね(^^)

 

ブログやツイッター ←こちらからどうぞ♪