四日市、津、松阪で開催!【老健看護セミナー】

Pocket

 

こんばんは!リポーターの「りさりさ」こと
堀江理紗子です!

 

 

今日は、四日市、津、松阪で開催される、

三重県老人保健施設協会主催

「2024 老健看護セミナー」

についてお話しを伺いました!

 

 

 

ご出演は

介護老人保健施設 いこいの森

看護次長 森さんです!

 

ありがとうございました⭐️

 

 

「老健」=介護老人保健施設は、 入居する高齢の方の在宅復帰を目標とし、医療ケアやリハビリテーションに重点を置く施設。

 

この「老健看護セミナー」では、病院とはまた違う

「生活を支える看護」「高齢化社会を支える看護」

についてや、老健の現役看護師や医師などの現場の生の声を聞くことができるんです!!

 

 

セミナーでは、

「本音が響くリアル現場トークwith多田えりか」

と題して、

社会福祉士として、特別養護老人ホームやデイサービスでの勤務経験がある

 
レディオキューブFM三重

パーソナリティー多田えりかさんがMCを務めます!

 

 

 

セミナー前半は

『老健看護の魅力とやりがい・認知症ケアについて

 

〜急性期看護との違いは?私たちが老健看護で働くことを決めたわけ〜

 

老健看識としての働き方や魅力とやりがい、認知症ケア、急性期看議との違い、老健看議で働くことを決めたわけなど、現役看護師と医師がリアルな現場の声でお答えします。

 

 

セミナー後半では、美味しいスイーツ🍰とドリンク☕️を頂きながら、

本音が聞けるぶっちゃけトークが飛び出します!

 

「ブランクがあり新しい技術を知らない」

「1人1人とゆっくり関わりあえますか?」

「お給料は?」など率直な疑問にも丁寧にお答えします。

 

 

昨年のセミナー参加者からは

「老健看護の社会的な役割が理解でき、自分のやりたい看だと思った」

「プランクに不安を感じていたが復帰できると思った」

「子どもがまだ小さいが日勤だけからでも、また働き始めたいと思った」など、前向きなご意見も多数!!

 

「老健の利用者さんとあなた自身を大切にする働き方」このセミナーがそのきっかけになるかもしれません😊

 

今年の会場は、四日市、津、松阪の3会場!

 

9月14日(土) 四日市市

都ホテル四日市朝明の間

13:00~15:00 (受付開始12:30)

 

 

9月28日(土)津市

ベイシスカ ソプラノ2Fセミナールーム

13:00~15:00 (受付開始12:30)

 

本日お話を聞いた森さんは津会場に登場します!

 

10月5日(土)松阪市

華王殿 宴会場

13:00~15:00 (受付開始12:30)

 

 

 

参加費は無料です❗️

いずれも事前申し込みが必要となります。

定員は、各会場 約20名

 

まだまだ定員に空きがありますが、応募者多数の場合抽選となりますので、お早めにお申し込みくださいね🙇‍♀️🙇‍♀️


堅いセミナーではなく、ゆっくりした時間を過ごしながら老健看護という仕事の魅力ややりがい等、様々な情報をゲットしてください👂

 

 

現在医療関係のお仕事をされている方々だけでなく、
病院を退職された看護師さん
セカンドキャリアをお考えの看護師さん
その他看護師以外でも、OKです!

老人保健施設で働きたい方、興味がある方、どなたでもお気軽にご参加ください⭐️

 

 

🌟お申し込みは🌟


三重県老人保健施設協会のHP
またはレディオキューブトップページにあるバナーから応募してください!💻

 

詳しい情報もHPをご覧くださいね♪

HPはこちら🔽🔽

http://roken-mie.com/rouken-kango/