新国立競技場建設問題/ゲスト☆森恵さん

みなさんこんばんは!

今日は気温が下がり、過ごしやすかったですね。

立秋が過ぎ、

お店には秋物の服が並んできましたね^^!

この調子で気温が下がってくれれば嬉しいです。

 

今日のEVENINGCOASTERをみていきましょう。

________________________________________

第二木曜日は「SPORTS Journal」のコーナー!

鈴鹿国際大学 市野 聖治 さんにお話を伺いました。

 

今日は新国立競技場の建設問題についてです。

費用のかかりすぎ

責任不明確

決定プロセスの不透明

などが問題として挙がっています。

 

7月17日に計画が白紙撤回されましたね。

2012年オリンピック立候補時点では

建設費は一千億円の予定でしたが、

2013年には

三千億円を超える計画が発表されました。

膨れ上がった費用が特に問題となっていますよね。

 

世界の流れとして

大きな競技場を建設する際は、

よりコンパクト化・単純化が目指されています。

建設だけでなく、

シンプル、ミニマムなデザインは注目されていますよね。

また、今までの競技場を改修して使うことも行われています。

 

今回の新国立競技場は、

巨大化・多機能化・新築と

正反対の計画が立てられ、

膨大な費用となりました。

大会後も赤字になってしまうとのことで、

誰のための競技場なのか分かりませんね。

 

被災地の復興や高齢化の中で、

スポーツは国や社会に

貢献できるものでなくてはなりません。

 

一回限りのイベントで終わるのではなく、

国・国民にとってプラスになるような政策として

発展していってほしいですね。

 

今後もどうなるか見守っていきましょう^^

 

___________________

 

さて、続いてはゲストの登場です!!

今日は、広島県出身の

シンガー・ソングライター森 恵 さんに

来ていただきました*^^*

P1050370.JPG

プロフィール

本名:森 恵(もり めぐみ)

1985年2月18日生まれ。

広島県(福山市)で15才からストリートライブをはじめる。

その伸びやかで圧倒的な歌声が、

疲れた心を癒すと仕事帰りOLや会社員の間で評判になる。


2005年12月16日広島県民文化センターふくやまにて、
初のワンマンコンサート「MY COUNTRY ROAD CONCERT」開催

2007年に、ハワイでストリートライブをして話題になる。
2010年7月7日シングル「キミ」でcutting egde(avex)よりメジャーデビュー。
2013年9月には、日本人初の米国ギルド・ギターズ(Fender USA)とのエンドースメント契約を結ぶ。
2014年1月アメリカアナハイムで行われる世界最大の楽器イベントthe NAMM show(Fender フロア)にて
日本人女性初の出演をする。

そんな森恵さん!
昨年も出演してくださり、

一年ちょっとぶりです^^

P1050384.JPG

 

015年8月19日

メジャーデビュー5周年

記念ミニ・アルバムリリース!!

「small world」

これは、

 「世界は狭いようで、広いようで、やっぱり狭い!!」

という意味を込めたアルバム。

大きく広く思えることでも実は手を

伸ばせば意外と近くにある

という事を意味するそうですよ!

 

 また、色んな森恵をみてもらいたいという思いで、

一曲一曲の主人公やキャラクターを変えています。

曲を作っている時の心境がそれぞれ違っていて、

今まで見せられなかった森恵を

包み隠さず表現できたそうですよ!

番組では、アルバムに収録されている

「ひまわりの街」を生演奏で披露してくれました^^

CDを聴いていると思うくらい

声が透き通っていて、お上手でした!

P1050394.JPG

 

 

【ライブ情報】

8/14(金) イオンモール熱田(愛知) 13:00/15:00

8/16(日) イオンモール明和(三重) 13:30/15:45

 

その他詳しくは、ホームページをご覧くださいね。

http://www.multiformatstudio.jp/morimegumi/

 

P1050398.JPG

森恵さん、ありがとうございました!!

今日はここまで!

みなさん良い夜をお過ごしくださいね。