ゲストは、ママさんシンガーソングライターの畑中茜さん!

2015/11/24 (火) 放送分      

 

こんばんは!ADのりょうです。

本日も、ひきつづき代田アナがお届けしました。

 

まず火曜日は、このコーナーから 、

 

◆三重の経済トピック 「ビジネス・アクティビティ」

 

百五経済研究所から山崎美幸さんに、お越頂きました。
テーマは「地方への移住・定住促進」

少子高齢化による人口減少、東京圏への一極集中により、地方の人口減少が進んでいるという実態があり、
2015年の総人口では、47都道府県中で増加したのは7都県のみで、中でも東京都は、約10万人の増加で突出して高くなっているということでした。
また、その一方で2040年には全国の約1800市町村のうち、半分の存続が難しくなるとのデータも発表されるなど、地方にとっては流出が続く厳しい状況になるとのこと。


このため、国を始め、各県、各市町村では、子育て支援策や空き家バンクの運営などの取組みなどが行われており、三重県においても、「三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重」を配信して、さまざまな情報発信を行ったり、今年4月から東京の有楽町に「ええとこやんか三重移住相談センター」を開設して、首都圏移住促進の取組みが強化されているということでした。

まずは、地域の実情を知ることも重要ということを話していただきました。

 

s-P1050915.jpg

 

東京でのこれほど大きな人口の増加や地方の減少など、人口の流れは思った以上だったので驚きました(゜Д゜)まずは、ここからですね。

 


そして...

  ◆本日のゲストは、シンガーソングライターの畑中 茜さん!

 

名古屋で生まれ育った畑中さんは、8歳の娘さんを持つママさんシンガー。

時代・社会に翻弄されながらも強く優しく自分自身を生き抜く女性の姿をテーマに名古屋を起点に活動されています。

番組には、7月以来およそ4か月ぶりにお越しいただきました。

歌手を志したきっかけは、

もともと小さいころから曲作りをしていて、世の中にどう発信したらいいかと考えていたところ、お友達の「自分でやってみればいいじゃん」との言葉から、シンガーソングライターという形でライブ活動をはじめたられたことからだそうです。

 

10月21日にはニューシングル「ライライライ / in to the way of love 」がリリース。

「ライライライ」は、ライトと掛けられていて、

窓の明かりの数だけいろんな人生があって、毎日闘っているいるんだ!とういう思いから、闘う女性のために書かれた曲ということでした。

番組の中では、0歳と2歳のお子さんを持つ代田アナと子育てについてお話されていました。CM中も代田アナからの、おむつがなかなかとれないということや、友達とうまくやっていけるかなど、さまざまな相談に、さすがなアドバイスをされていました(^^)

娘さんは、家や学校でお母さんの歌を歌っているということで、将来の夢は歌手?と思いきや・・・ダンサーになりたいとのこと(^-^)いつか親子共演ができればいいですねと嬉しそうにお話して下さいました。

 

s-P1050916.jpg

 

心強く、やさしく、キレイなお母さんの顔を見せて頂きました。

 

このニューシングルのリリースライブは、こちらから ↓↓↓

http://www.akanehatanaka.jp/news/

 

またぜひお越しくださいね!!

 

 ★★★ ★★★ ★★★

 


さて、富田アナは、いずこへ・・・
全国のどこかで見かけたらご一報ください。

怒られちゃう...(笑)


それでは、また


EVENING CORSTER 
月~金 17:00 ~ 18:55

 

でお会いしましょう!! (^o^)/