Focus on JAPAN/宇多田ヒカル企画も!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

 

早速、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

 

今日の担当は、『西洋哲学』がご専門で、三重大学人文学部 の田中綾乃先生

お電話でお話を伺いました。

今日の話題は『2020年の大学入試改革』

2020年というと、東京オリンピックばかり注目されがちですが、実は田中先生のように大学にお勤めの方にとって大きな変革期となるんです。

それはなぜかというと、文科省は2020年度からの大学入試において、戦後最大の入試改革を行なおうとしているからなんだそうです。

具体的には、従来の「センター試験」を廃止し、「大学入学希望者学力評価テスト」が新たに導入されます。

これまでの知識詰め込み型の「センター試験」ではなく、受験生の「思考力・判断力・表現力」などをより適切に評価するための試験に変わるというのです。

しかし、これには大きな課題もあります。

センター試験はマーク式でしたが、新テストは記述式の問題など多様なパターンの出題が予想されています。

しかし、毎年センター試験の受験者は50万人以上とも。

マーク式ではなく記述式となると採点に多大な時間を費やさなくてはならず、また誰が採点するのか、採点基準はどうするのか・・・といった問題が浮上しています。

 

知識偏重型の試験ではなく、受験生の思考力など総合的な能力を問うという方針はよくわかる、と田中先生。

しかしそれらの能力を問うために記述式を導入というのはいささか安易だと言います。

また何よりもそれを養う教育が必要だそうです。

受験生の主体的な思考力や的確な判断力を養うためには高校教育の中でどのような教育をプログラムしていくのか、という検討の方が先だと先生は話します。

 

フランスでは大学入学を目指すすべての高校生が受験する試験として「バカロレア試験」というものがあるそうです。

試験科目には数学や外国語、歴史や理科などに加え哲学の試験が。

フランスでは高校の最終学年で哲学の授業が必須であるそうなんです。

哲学教育の目的は、高校生の論理的思考力や判断力を鍛え、哲学的教養を身につけさせること。

哲学というものは、他者の思想を知ることで物の見方を広げると同時に自分自身の考えを深めていくものだと先生。

先生自身大学で哲学を教えていらっしゃいますが、哲学の授業は中学校や高校から採り入れられていいものだと思っているそうです。

文科省が求める「思考力・判断力・表現力」を養うには、哲学的思考が一番適切なんだとか。

田中先生は、文科省が求める入試体制にするには、外的な環境整備と共に高校教育の在り方をもう一度考え直す必要があると思う、最後にそう話されました。

田中先生、ありがとうございました!

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

今日も番組では三重県出身のアーティスト・平井堅さんのアルバム『THE STILL LIFE』から曲をお届けしました!

平井さんが油絵調で描かれたジャケットも目を引きますよね。

 

知る人ぞ知る、といった感じになっているのですが・・・実は、このアルバムのジャケットの原画、

現在、伊賀市にある岡森書店 白鳳店になんと展示されているんです!!

貴重な原画を故郷である三重で見られるチャンス・・・!

この展示期間が9月末までということで、今日はお電話を繋ぎお話を伺いました!

ご出演頂いたのは 岡森書店 店長岡森さんです

 

この肖像画、現在岡森書店の書店レジの横に展示されています。

ファンの方も多く訪れているそうですよ!

年齢も幅広い方が来ているそうで、みなさん肖像画の前では乙女になっていると岡森さんは話します。

亀山から来たというファンの方は、平井さんが好きすぎて訪れてはいたものの3回目にしてようやくちゃんと見ることができたという方も・・・あまりに素敵で近寄れなかったそうです(*^∀^*)

平井さんのお母さんも訪れたそうですよ!

では、なぜ岡森書店に肖像画が飾られることになったのでしょうか。

きっかけは、アルバムがリリースされたときに、フェイスブックでアルバムを紹介したこと。

この原画を生で見てみたいと書き込むと、ファンの方の情報で東京・銀座に展示されているということがわかります。

そこから岡森さんのご主人が調べてみたところ、画家の松島さんという方にたどり着きます。

ダメ元で、地元の皆さんと一緒にこの肖像画を眺めることができたら・・・と連絡を取ってみたところ、展示OKの返事をいただき、ひと月限定ではありますが、岡森書店に展示することができたんだそうです。

 

実は、ご出演頂いた岡森さんは平井さんの高校時代のクラスメイトなんだとか!

"平井くん"と呼んでいたのはそういうことだったんですね!

学生時代の思い出もお聞きしましたが、なにやら公共の電波には乗せられないエピソードが多々・・!?

今とあまり変わらないとか(笑)

先生と生徒でおこなっていた交換日記には、そのころから歌うことが好きと書いてあったな・・・と懐かしそうに話されていました。

三重での活躍については「ふるさとに気持ちが向いてくれている。地元の私達としては嬉しかった」と岡森さん。

今後も地元からみんなで一緒に平井さんを応援して、盛り上げていきたいですね!

 

ご紹介した、平井さんの肖像画が展示されている岡森書店は伊賀市にあります。

ホームページやフェイスブックもありますので、お出かけの際はチェックしてみてください。

ホームページ  http://www.ict.ne.jp/~book/

フェイスブック  https://www.facebook.com/okamorishoten/?ref=page_internal

 

岡森さん、ありがとうございました!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


☆★ 宇多田ヒカルプレゼント企画 ★☆

 

 

今週のEVENING COASTERWeekend Paletteでは、

人間活動期間を終え、8年半ぶりとなる宇多田ヒカル待望のフルアルバム

『Fantôme』 をフィーチャー!

今日はこのアルバムの中から「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」をオンエア!

今週はこのアルバムの発売を記念して、オリジナルグッズをプレゼントしちゃいます!

 

s-IMG_2637.jpg

オリジナルTシャツを3名様オリジナルフォトプロップスを1名様合計4名様にプレゼントします!

なお、何が当たるかはこちらにオマカセください。届いてからのお楽しみですー♪

ちなみに「フォトプロップス」とは、直訳すると「写真の小道具」

写真を撮るときに手に持って一緒に写ってみて下さい☆

 

ご希望の方はインターネットかFAXでご応募ください!

インターネットは番組のメッセージフォームから。

FAXは 059-993-0920

あなたの

郵便番号住所氏名年齢電話番号合言葉【 ファントーム 】を忘れずにご記入ください!

ぜひ、番組の感想やご意見などもお書き添えくださいね。

最終締め切りは9月30日(金)深夜12時到着分まで。

たくさんのご応募お待ちしています!

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪