Focus on JAPAN / 新コーナースタート★☆

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

10月に入り今年もあと三か月。・・・早くないですか?

さて、今月から月曜日の18時台、新コーナーがスタートします!

詳しくはブログ後半で♪


では、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教臨床心理士川島一晃先生です。

s-P1090806.jpg


今日のテーマは、『Depression=抑うつ』


すっかり秋らしくなり、季節の変わり目で風邪をひいたり、気分が落ち込んだりしやすい時期に。
これまで先生にはポジティブなお話を伺ってきましたが、今日は反対の『Depression=抑うつ』についてお話頂きました。

暗くなるのが早くなるから、寒くなるからなど諸説ありますが、お医者さんなどに聞くと私たちの気分は、頭の中にいろいろな神経の伝達物質があり太陽の日照量・紫外線の量にも関係しているといわれ、日照量が落ちてくる冬にかけては身体にもそういった反応が出ると言われています。

抑うつというと、うつ病と思い浮かべる方も多いと思います。

うつ病は病であり、お医者さんの治療・サポートが必要なものですが、病気とまでいかなくても日常で気分が落ち込んだり、へこんだりと気分が沈むことはありますよね。

これは程度が大事だと先生。あまりにしんどいと思うときに、ポジティブに変えることはなかなか難しいですよね。


ではどんな程度ならいいのでしょうか。3つ先生に目安を教えて頂きました。

ひとつは、食事。人間は体が資本。3食きちんと食べられてますか?

以前と比べて、食事がおいしいと感じない、食欲がないといった人は注意です。

ふたつめは、睡眠。量ではなく質。いざ寝ようとしたときに悩み事や嫌なことを思い出して寝られない・・・なんてことあると思います。これが一か月も続いたり、夜中や早朝に目が覚める・・・どちらも睡眠の質を落とします。みなさんはゆっくりぐっすり、身体を休める睡眠がとれているでしょうか。

最後は、気分のアップダウン。

アップも悪くはありませんが、あまりに高いところまで行くとそのあとに急降下します。

気分の良い悪いは人間あると思いますが、あまり波が激しくないことが健康のパロメーターだそうです。


この3つに心当たりがあるかたは、一度ゆっくり休むことが必要かもしれませんね。


風邪をひいて咳や鼻水なんか出たときは、内科を受診しますよね。それと一緒だと川島先生。

かかりつけのお医者さんに「最近あまり眠れなくて」「食欲が落ちてきて」と内科の先生でも相談すれば話を聞いて指示をくれる方もいますので、ドクターに相談してみるのもいいそうです。

なにより、一人で悩まず家族や友人など誰かに相談することが大事です。

話を聞いてくれるだけでもほっとしますし、「こういう家族がいる」「自分は一人じゃない」とポジティブを見つけられるうちは大丈夫だと先生。


移動やイベントなどこの時期の環境の変化は私たちの心や体にも影響を及ぼします。

忙しいこの時期だからこそ、自分の心に自分の身体に優しくなる時間を作れるといい、そう最後に話されました。

川島先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





☆★ 肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung ★☆



今日から、18時台に新コーナーがスタート!

その名も、『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』!

肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!


ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!


s-IMG_7467.jpg


まずみなさんが気になるのが、コーナーのタイトル。

ラジオで聞くと"らん・らん・らん"となんだか楽しそうに聞こえますが、実は「Lung」という英語。

「Lung」というのは英語で「肺」

呼吸器内科医である畑地先生。"肺のことは俺に聞け!" ということだそうです!

このコーナーでは畑地先生がセンター長を務められている「松阪市民病院 呼吸器センター」や「肺」についてお伝えしていきます。


今日は「呼吸器センター」のお話をお聞きしました。

みなさんは呼吸器疾患というとどんなものがあるかご存知ですか?

たくさんあるそうなのですが、中でも一番多いのは肺がんなんだそうです。

呼吸器センターに来られる患者さんの中で一番多い病気。

ですが、昔と違い治せないわけではなく、先生曰く大変やりがいがある仕事で、がんだからと諦める前に、うちに来てほしいと話します。

他にも喘息やCOPD、睡眠時無呼吸症候群なども診察しているそうです。


s-IMG_7469.jpg

畑地先生は様々な実績もあげられ、肺がんの患者さんが三重県で一番多く集まってきているといいます。

製薬会社だけでなく、日本や国際共同治験を行い、もし既存の治療法で治療できないような事態になったときにも、新しい医療を提供できると思うと話す畑地先生。

最新の情報や医療にも果敢に挑戦されているんですね。

これからこういったことも含め、肺について伺っていきます!


このコーナーでは、リスナーの皆さんからの質問を受け付けています!

畑地先生に聞いてみたいこと、メールで送ってください!

EVENING COASTERの番組ブログの右に、コーナーのバナーがありますのでそこからお願いします!

番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!


s-IMG_7470.jpg

それがこちらのバッグ!

とても病院のノベルティとは思えないような丈夫なバッグ、だそうです!

お金かかっているそうです・・・(笑)

たくさんのメッセージ、お待ちしています♪


畑地先生、ありがとうございました!

これからよろしくお願いいたします!


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪