お電話で登場!HYの仲宗根泉さん☆

**************************

皆さんこんばんは☆ ADのみーこと、白石です♪(^^)
   
今日も富田アナウンサーが生放送でお届けしました、 EVENING COASTER♪♪
 
さっそくですが今日の内容は......☆

**************************

月曜コーナー 『 Focus on JAPAN 』

政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。


今日は、ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からのお話。

担当して下さるのは、おなじみ...☆

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教で臨床心理士の 川島一晃(かわしま かずあき)先生です。

さっそくですが、今日お話しいただいた内容は・・・!



◆言葉、コトバ、ことば・・・



少しほっこりする話題、「言葉」のお話です。



☆届く言葉、届かない言葉・・・



川島先生の、お気に入りのベンチがあって、そこからイチョウの木が見えるそうです。


葉っぱが舞って、それが落ちるのを見ている中...
私たちが毎日話す言葉も、葉っぱのように空を舞っているんだなぁと思ったんだとか。


日常的に人と会話する中で、
相手に届く言葉もあれば、
届かずこぼれてしまう言葉もありますよね。


「相手に届くような言葉」って・・・難しいですね。





☆言葉によって、傷ついたり、癒されたり・・・


カウンセリングでは、コトバを大切にするそうです。
体験・気持ちを表現するのに、どのフレーズがしっくりくるか??


それを探すのが、カウンセリングなんだとか。



言葉によって傷ついてしまったり
逆に、
優しさに触れて、癒されたりもします。

不思議ですよね。



親からお子さんに、
先生から生徒に、
職場の人と、
友人と・・・


言葉をかける中で、
「届かない」ともどかしさを感じることも多いかもしれませんが、こう考えてみるのはいかがでしょうか?




☆いつか養分に・・・


先生が、土に落ちてしまったイチョウの葉を見てふと思ったというのが、

落ちた葉も雨に打たれて、時間がたって・・やがて土に還っていく。


そのように、届かない言葉をもどかしく感じたり、むなしく落ちていくように感じる言葉でも、
いずれ養分になるかも、と思うと、少し違う気がする、ということなんだそうです。




少し物悲しい秋だからこそ、大切な言葉って何、と考えるのも良いですし、
積もった言葉は養分になる・・・、と思ったり、
本を読んだり、自然を見つめたり。

そんなことに時間を使うのも、良いかもしれませんね。




川島先生、今日もありがとうございました~!!



IMG_9968.JPG




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



18時22分ごろからは、このコーナー!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』

肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺っています。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!
ご出演は、おなじみ・・・

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



前回、肺がんについて、原因はいろいろなことが言われていて、はっきりとはわかっていないと伺いました。

そして、初期症状はほとんどない、とは伺いましたが・・・
それでも、どんな症状があると、肺がんを疑ったらよいのでしょうか??




◆肺がんを疑う症状

・せきが止まらない
・風邪と思って治療しても良くならない
・息が苦しい
・体重が減っている・・・


そんな症状があると・・・とのことですが、
ここまでくると、残念ながらかなり進んでしまっている状態です。


そうなる前に、とにかく早期検診をすることが大切なんだとか。




◆進行がんが見つかってしまったら。それでもあきらめないで!


肺がん、それも4期が見つかってしまった。

それでもあきらめないで、と先生は言います。


昔は、4期=亡くなる、でした。

現在でも、亡くなってしまう場合も、あります。



ですが、現代では、

ステージ4の肺がんも、治療によって(それもそんなにきつくない治療によって)、
5年も6年も元気に生きている人がたくさんいらっしゃるんだそうです。


そして将来的には、治る時代が来るかも(すでにそういう人が出ている)んだそう。




◆肺がんの種類と治療法


肺がんには大きく2つに分けて、
小細胞がんと、非小細胞がん があるんだそうです。

さらに非小細胞がんの中に、それぞれ
腺がん、扁平上皮がん、大細胞がん
という種類があります。


種類によって、治療が違うんだそうです。


きちっと検査することが大切なんだそうですよ!
(今は、遺伝子解析までするんだとか・・・。)




◆転移については?


肺がんの場合の転移は・・・

4期とは、すでに転移したがんのこと。

胸に水がたまったり、頭や骨、肝臓などへ転移することが多く、
胃や腸への転移は、比較的少ないと言います。



****



肺がんについて、
不安もありますが、治療が進んでいる、というのは少し明るい話題ですね。


次回からも、明るい話題も取り入れつつ、お話を頂きたいと思います!





番組では、先生への質問を受け付け中です♪

番組HPの専用バナーからお送りください。
メッセージをご紹介させていただいた方には、 松阪市民病院・呼吸器センターの、オリジナルグッズをプレゼントします!

畑地先生、今日もありがとうございました~!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



お電話で登場頂いたのは・・・!HYの仲宗根 泉さん!



お電話で出演頂きました、ビッグゲスト・・・
HYの 仲宗根 泉さん☆

仲宗根さんは、アルバム『1分間のラブソング』
10月25日にリリースされました(^^)

アーティストとして、母として、彼女ならではの視点でインスタグラムに投稿した1分間の詩とメロディ・・・
多くのフォロワーの心の響いた名曲たちが、ついにフルアルバムとなってCD化しました!


今日はこの中から、
いつかあなたの夢が と、
2番目
をお送りしました。とっっっても素敵でしたね(><)!



◆仲宗根さんの近況は・・

アルバムのキャンペーンで色んな所に行かせてもらっている、とのこと。



◆富田さんの感想「失恋ソングが多いのにほっこりする・・全体的にあたたかい気持ちになる・・・」に対して・・

人生観みたいなのも書いているからかも。
ラブソングに見えても、実は・・・という曲もあるので・・。

とお話頂きました(^^)



◆アルバムについて・・・


インスタのコメントを見て、「その人に向けた曲」を書いた、その曲がたまって一つのアルバムになったんだそう。


つらい人に「手を差し伸べたい」と思うところが、仲宗根さんにはあって、

「一人でもハッピーに、今日と言う日を終えてほしい」
「近くでもっと応援したい、支えたい」
「みんなの後押しになりたい」
「(その曲を書いた一人一人にあてて)歌で浄化してあげたい」


そんな気持ちがまさに結晶となった!アルバムになっているようです(><)!

仲宗根さんのきょうのオンエアの言葉に、勇気づけられた・・・というリスナーさんも多いのではないでしょうか?



***



仲宗根さん、今日はありがとうございました(^^)
是非また三重県にもお越しくださいね・・・☆



【名古屋イベント】
11月19日 12時~エアポートウォーク名古屋
       16時~イオンモール大高



HY公式HP
http://www.universal-music.co.jp/hy/news/cat/live/

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さてさて・・・☆ 本日のEVENING COASTER、 いかがでしたか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
次は明日の17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*