『 Focus on JAPAN 』⇒聞くこと

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今朝は寒かった・・・!

なのに目が覚めたらなぜか毛布しか被っていなくて余計寒かったです・・・。

か、風邪は引きたくない・・・ぞ・・・!!



では、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教臨床心理士川島一晃先生です。

s-P1090987.jpg


今日のテーマは、『聞くこと』


今日は臨床心理学の話題から、自分とか人とか関係性を考えるときに人の話を聞く、悩みを聞くということをお話しいただきました。

臨床心理士は、クライアントさんの話を聞くということが仕事の中心を占めています。

なので仕事柄、「どうやって話を聞いたらいいか」「話を聞くコツは?」とよく聞かれるそうです。

でも、この質問実は答えに困ると川島先生。 聞くコツ・・・あるとは思いますが、どうやって話を聞いているか口で説明してと言われてもなかなか難しいといいます。

みなさんは、人に話を深く聴いてもらった時、その人が何をしてくれたか説明できるでしょうか。

「話をちゃんと聴いてくれた」「話しやすい雰囲気にしてくれた」・・・ いま、世の中にはたくさんのハウツー本が出ていて、機械の操作であったり物事だったり習えば操作することができます。

でも、私たちの心や関係は操作できません。だからこそ難しいと先生。

臨床心理学の教科書には、「何をするかではなく、どうその人といるかを考える」と書いてあるそうです。

Doing(する)ではなくBeing(いる)。

どういたらいいか・・・難しいですね。 みなさんが落ち込んだ時、友達や家族などそっと寄りそってくれる人、背中を預けられる木や身体を支えてくれている大地のように、言葉にない頼もしさみたいなものが"聞く"ことの真髄なのかもしれないと先生。

また、"届かない思い"男女の話だけの話ではなく先生と生徒、親と子、大切な家族へ、届けたい思いがあるけど届かない、伝えたい声があるけど届かない・・・そんなこともあると思います。

関係性は人と人との間にあるもので、確かにここにある感覚を忘れずにそれでもあきらめずに届けたいと思う事、ここからすべてが始まるとクライアントさんに学んでいる、そう話されました。


川島先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこのコーナー!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』



肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください! ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!


今日からは『COPD』のお話。

『COPD』とは慢性閉塞性肺疾患といい、日本での原因は主にタバコ

初期症状はなく、症状が出始めた時には病気が進行している状態という怖い病気です。

かかりつけ医にしっかり相談し、早期の段階でCOPDを発見してもらい禁煙すると同時に適切な治療介入をすることによって進行を食い止めることが大切です。

では、このCOPDにかかる人は増えているのでしょうか。 先生によると、"表面上"は横ばい

ですが、亡くなる患者さんは増えているそうなんです。 COPDで亡くなる患者さんは死因ランキングでは10位ですが、実は余病で亡くなる人が多いそうです。 例えばCOPDの3人に一人は肺がんになり、また肺炎で亡くなることも多く、上位を占める肺がんや肺炎にCOPDの患者さんが含まれているといいます。

潜在的な患者さんが多いということなんですね。

「少しでも皆さんにこの病気のことを知っていただいて、治療を受けていただくようにすることが私の役割の一つだと思っています」と畑地先生。

最近の治療の進歩は目覚ましく、適切な治療でCOPDを良くすることが可能です。

COPDについて心当たりのある方・・・タバコを吸う方、40歳以上の方、特に歩いたら息切れがする方などの症状があれば主治医の先生に相談してみてください。

「まずCOPDみなさんに知られていないんで、すこしでもこの病気のこと、COPDという名前をみなさんの頭の中に入れてください。またこの病気はタバコによって起こってくる怖い肺の病気。みなさんぜひ頭の中にいれてくださいね」

さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

今月は畑地先生のイタリア土産です!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!



畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪