◆『 SELECT NEW BOOKS 』⇒「もうレシピ本はいらない」

 2017年11月21日(火) 放送分



こんばんは、ADのりょうです。



今日は、

来月にスタートする、高橋優さんのライブツアー

高橋優 全国LIVE TOUR 2017-2018「ROAD MOVIE」

三重公演の先行予約がありました。

ご予定の方は、GETされたでしょうか?(^-^)



さてさて、今日のEVENING COASTERは...

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



週替わり月一コーナー 第3火曜日は



『 SELECT NEW BOOKS 』 話題の新刊から実用書、タレント本まで出版業界を知り尽くした達人が、今、読むべき一冊を紹介します。



ご出演頂いたのは、おなじみ

ブックアドバイザーの山上 昌彦(やまがみ まさひこ)さんです。



今日ご紹介いただいたのは、マガジンハウスから発売された

『もうレシピ本はいらない』

P1100036_edited.jpg

この著者の稲垣えみ子さんは、
朝日新聞で社会部を経て、論説委員、編集委員などをつとめられ、

50歳で退社。



記者時代は、洋服を買ったり、星付きレストランで

食事をしたり、高いマンションに住んでいたりとした生活から、

冷蔵庫なし、コンロは一口、一か月の電気代は300円?!!

と、

それまでの生活をガラッと変え、シンプルな生活を送っていらっしゃるそう。



シンプルな生活を意識されたのは、3.11の地震の頃だそうです。





その生活を紹介したテレビ番組の『情熱大陸』でも、

アフロの女性としてご存知の方もいらしゃるかもしれません。



その驚きの食生活を取り上げたエッセーになっています。



一食200円、悩む必要すらないワンパターンごはん。

でも、そのバリエーションは無限で自由とのこと。




本を開くと、お腹が空いてくるような数々の写真も載せられていました。

腸内環境も変わり、肌にも変化があったとか...。



また、山上さんは、お漬物にオリーブオイルをかけるとワインのいいおつまみになるなど、
ほかにも効果的な使い方も聞かれたようです。



冷蔵庫なし、夫なし、子どもなしの元新聞記者、稲垣えみ子さんのシンプルな食生活の知恵が書かれた一冊。


料理が上手な方もそうでない方も毎日に食生活を考える上で、気になる内容なっています。




山上さん、ありがとうございました!!



ちなみに、

9月に山上さんにご紹介いただいた

吉野源三郎さんの『君たちはどう生きるか』は、

発売2か月で50万部の勢いだそうですよ。

いつも、吟味された本を紹介いただいてありがとうございます!!☆


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



『こんにちは三重県です』



スタジオには、三重県 総合博物館Miemu(みえむ)の 中村 千恵さんにお越しいただきました。



P1100034_edited.jpg



今日は、三重県総合博物館Miemuで、

11月18日(土)から開催中の、

第18回企画展

「オリンピック・パラリンピック 栄光の軌跡ー秩父宮記念スポーツ博物館三重巡回展ー」

についてご案内いただきました。



1964年の東京オリンピックのユニフォームなど、

日本唯一の総合スポーツ博物館ならではの

貴重な資料がご覧いただけるとのこと。


また、三重出身のアスリートの展示や、

体験イベント、そして

伊勢市出身の市川崑監督の

映画「東京オリンピック」の上映会

12/17(日)開催 事前申し込み必要)も

あるそうですよ。





詳しくは、Miemuのホームページもしくは、

三重県総合博物館 Miemu

電話 059-228-2283 まで。




中村さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+







今日は、めずらしく(?)富田アナウンサーがスタジオで

スーツ姿でしたよ。

すごくキリッとされた感じで、

いつもとちがって(?)

ギャップが(?)いい感じだと、

レポーターの白石さんことみーちゃんが

言っていたのが、とてもかわいかったです ( *´艸`)

たしかに、そんな背中でしたよ。背中!!?(写真は、上に↑)






それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ(゚∀゚)睡眠と栄養と保温をして、風邪に気をつけてくださいね。